2006年07月03日

斎藤一人天才の謎 ~ 遠藤忠夫 + 田坂広志さん講演


   天国言葉!使ってる?

書籍情報

斎藤一人 天才の謎
斎藤一人 天才の謎
posted with amazlet on 06.07.08
遠藤 忠夫
ロングセラーズ (2006/03)


本のひらめき

納税者番付No1、銀座まるかんの創設者、斎藤一人さん。
まだお会いしたことはないけれど、みょうに気になるおじさんである。

本書は、その斎藤一人さんのお弟子さん10人の内の一人、遠藤忠夫さんの半
生記。斎藤一人さんと出会って、人生が変わった遠藤さんが、その過程を紹介
した本である。一人さんが語ってくれた言葉が、どんな風に響いたのか・・・
その様子が語られている。

父親が病気で倒れ、学校の給食費も払えなかった著者は、貧乏の劣等感にずっ
と苛まれてきた。あるとき斎藤一人から聞いた、劣等感とさよならできる秘密
の方法、それは天国言葉で心を満たすことだった。

 感謝してます。
 ついてる。
 うれしい。楽しい。しあわせ。
 ありがとう。
 ゆるします。

ついてる。うれしい。楽しい。は、そういうことがあってもなくても、比較的言いやすい。ところが、感謝してます、ありがとう・・・は、言えそうでなかなか言えないことが多い。そして、許します・・・は一番難しい。

著者が車の教習所で上司からいじめられているとき、斎藤一人さんから「感謝してます」っていってごらんと勧められる。思ってもいないことは言えませんと著者は切り返すが、斎藤はこう付け加えた。

 心で思っていなくても、口から出せばいいんだから

実際、それを口にだしてから奇跡が起きて、ものごとが好転したという。

シンプルな心の習慣が、生活や人生を変える・・・そんなエピソードが、師匠と弟子のやりとりとして紹介されている。

ちょっと壁にぶち当たってる方、おすすめかも。僕達がもらった天才的な才能は、ちょっとした言葉で花開くことがあるから。


僕の思いつき

心で思っていなくても口にだす・・・・これが効果的だというのを、先日の佐藤富雄さんの講演で聞き、深く納得した。 http://www.hg-club.jp/

自律神経系は、「口にしたことが事実であるかどうかにかかわらず反応してしまう、また、主語(あなたは、私は)に関係なく反応する」らしい。

口に出した言葉は、相手以上に自分自身の体(自立神経)が反応するということだ。

先日、いつも利用するレストランで「これ、すんごくおいしいです!」ってウエイトレスさんに言ったら、いつもクールなその方がしみじみと喜んでくれた。プラスの言葉は口にしたとたん3倍くらいになって自分に返ってくるような気がしてますますうれしかった。

天国言葉を使うとき、もう一つ心にとめておきたいのは、「すべってもいいからやってみる」(リッツカールトン、高野さんから聞いた言葉)ということだ。すべっても、特段ひどいことはおきない。そのときは「ゆるしちゃおう」って思えば、またひとつ天国言葉が使える機会にもなる。素晴らしい!

毎日一つ、天国言葉を使うようにしよう。

さて、今日はどれにしようかな。ついてる、ありがとう、でいっとくか。



オススメ度

★★★★+天国言葉

読んで欲しい方

・プラスに変えたいと考えてる方
・天国言葉に興味ある方
・自分と周りを元気にしたい方

Posted by webook at 2006年07月03日 10:09 | TrackBack