2006年07月02日

1日1分!英単語 ちょっと上級 ~ 片岡文子 + K&Jカレッジ

頻度と間隔が決め手。

書籍情報


本のひらめき

メールマガジン「決め手はボキャブラリー!豊かな語彙を身につける方法」を購読している方も多いはず。本書は、このメルマガを母体にしてできた英単語の本、第二弾である。
 メルマガ: http://blog.mag2.com/m/log/0000127207

言いたいことが分っているのに、どういえばいいのか、単語はどれがいいのかなど迷うとき、僕たちはとってもフラストレーションを感じる。著者の片岡さんは、その原因をこう分析する。

ひとつは、英単語と日本語訳はセットになっていてもそのニュアンスを感じていないため。もう一つの理由は、アウトプットの実例が乏しいため。

本書はそうした人に、なるほど!と感じられるニュアンスの違いや、楽しい例文を提供する。一週間に5つの単語、たとえば examine とその仲間たちということで

 examine, study, investigate, inspect, inquire

が1日ひとつ、今日の単語として解説される。
これが、毎日つながりがあって実に楽しい。

30週あり、examine, answer, requrest, click, refuse, surprise, ・・・
practical と続く。

ちょっと上級をめざして、この本を手にしてみよう。


僕の思いつき

ボキャブラリーを効果的にアップする方法が紹介されている。
 自分の興味ある分野から攻める
 目に耳を連動させる
 類義語辞典(Thesaurus)を活用する
 段階的間隔想起法を使う

というもの。詳しくは本書を読んでいただくとして、最後の段階的間隔想起法というのがすばらしい。思い出す頻度を高く、間隔を徐々に広げていく工夫をポストイットで行うものだ。

何かの単語をポストイットに書きとめ、それを5分後、15分後、30分後、1日後、1週間後にめにつくように工夫する。なんか、こういうのを他の分野でもやってみたら面白そうだね。



オススメ度

★★★★★+ちょっと上級

読んで欲しい方

・英単語を増やしたいと考えてる方
・ボキャブラリーに興味ある方
・英語の力をアップしたい方

Posted by webook at 2006年07月02日 20:44 | TrackBack