2006年07月05日

英辞郎 第二版 ~ EDP + 高萩徳宗さんセミナー

   さくさく使えて、楽しい辞書。

書籍情報

英辞郎 第二版
英辞郎 第二版
posted with amazlet on 06.07.08
EDP
アルク (2005/02/26)
売り上げランキング: 1,057


本のひらめき

日々、英語と格闘しているビジネスパーソンは多いことだろう。そんな方にちょっとおすすめのソフトがこれ。

英辞郎Ver2。 パソコンにインストールして使うもので、さくさく動くのが気持ちいいい。130万語が登録されている。

「なんでも載っている辞書を作りたい」というグループEDPが製作したデーターベース、それがこの辞書。スラング、イディオムはもとより、映画、商標、人名、専門用語などさまざまな言葉が含まれている。

PDICというポップアップもなかなかよい。

使ってて面白い辞書、ついはまってしまう辞書・・・。日々パソコン画面に向かっている人にとってもおすすめ。


僕の思いつき

辞書を作るというのは、とっても楽しい。

辞書とまでいかなくても、自分の好きな言葉、格言、などを書きとめておくのはすばらしい。

先日、伝ちゃんセミナーで、ブースト・パートナーズの社長、小田さんにお会いした。その小田さんに気に入った言葉や、質問をいっぱい書きとめたものをちらっと覗かせていただいた。300以上あったなぁ・・・。
あ、これ小田さんの分身だ・・・なんて密かに感じた。
 http://www.boost-partners.com/

そう、自分で集める。

小資本成功実現研究会の下川浩二さんも、お気に入りの格言明言を集めていらした。今では独自の手帳術セミナーで引っ張りだこみたい。
 http://plaza.rakuten.co.jp/shimokawa

自分の血肉になると思えるものは、集めて・・・出す。
今日から始めてみようね! 1年後、Another自分がそこにいる。

(スタート宣言された方、メールくださいね)



オススメ度

★★★★☆+さくさく感

読んで欲しい方

・英語のパソコン辞書をもちたいと考えてる方
・英語の辞書に興味ある方
・ワーク環境をよくしたい方

Posted by webook at 2006年07月05日 10:04 | TrackBack
Comments

http://www.yakugo.com
も時々使うかにゃ

Posted by: 辞書ストレス at 2006年07月18日 09:12
Post a comment









Remember personal info?