2006年09月15日

「人見知り」は案外うまくいく ~ 吉岡 英幸 + エアトランセ3号機!

僕も人見知りだったかも・・

書籍情報

「人見知り」は案外うまくいく
吉岡 英幸
技術評論社 (2006/09/15)


本のひらめき

子どものころ言われなかっただろうか・・・

 うちのこは人見知りが激しくて・・もう少し・・・ならいいのに・・・

幼心に残るこのセリフ。あー僕って人見知り?。人見知りはイケナイことなんだ。そんな方は結構いるかも・・・

大人も人見知りの人は結構いるが、なんだか肩身が狭い思いをしている。

本書は、自称、超人見知りの吉岡さんが、思いっきり人見知りを肯定してみせてくれる本である。「人見知りってええやん、無理して社交的な自分に変えることなんかない、素晴らしい性格なんだよ」・・・と。

 クリエイティブな人ほど超人見知りになる

 人見知りは1対1のコミュニケーションには弱いが、1対不特定多数の
 場合は強い

 群れない人ほど尊敬される

 超人見知りのほうが、やりたいことが見つかりやすい

 自分を変えようとすると、本当にやりたいことが遠ざかる

などなど、いろんな視点から、超人見知りを擁護し、肯定する。

微妙なスッキリ感だが、それがまた快感だったりする。
人見知りの方、自信を持とう!


僕の思いつき

人見知り、アホ、Moso・・・いずれも、普通の常識からすれば、あまり、いい言葉ではない。

なのに、この頃そういう言葉が、すこしシフトし始めたような気がする。

いいことだと思う。

 今日の本の吉岡さんは、超人見知りを大肯定する。
 西田文朗さんは、ちょっとアホ学会なるものを主催している。
 ぼくは、Moso系でいこう。

固まる必要はない。少しシフトさせると、パラダイムも変わる。
面白い時代になってきたなあ。


 ちなみに、今日の本には僕も登場させていただいていた。ドキ!
 オタクな奴ってことで。笑
 吉岡さん、ありがとうございまーす。
 人見知りな僕としては、なんだかうれしいんだにゃ。
 

オススメ度

★★★★☆+人見知りの☆

読んで欲しい方

・人見知りの性格を直そうした方
・人見知りな方
・自信をもちたい方

●今日のおまけ:( エアトランセ、3号機到着 )

 エアトランセ。江村林香(えむら・りか)さんが創業した航空会社である。
   http://www.airtransse.com/

 今日、エアトランセの3号機が、函館に到着しているはずだ。
 函館空港では、社長の江村さんは、みずから地上誘導をなさったとか・・・。
 なんでもこなしちゃう社長がいる、素敵なエアライン。
 なんか、それだけで乗ってみたいよね。
 (さすがに操縦はなさいません)

 3号機は、素敵なデザインがほどこしてある。ラッセンのイルカの絵だ。
 写真を送ってもらったんだけど、かっこよかった!
http://blog.tabista.jp/airline/2006-05-24

 江村さんは、友の会でときどき講演をしている。にわとりのあたまの塾だ。
   http://blog.goo.ne.jp/airtransse_com
 これ、ぜったい行ってみたい。
 できたらジェイカレッジでツアーを組んでいこう!

 誰か、この話、乗る?
 

Posted by webook at 2006年09月15日 10:30 | TrackBack
Comments

地元北海道でエアトランセ応援しています。先日も江村社長から直接メール頂いて(ブログ拝見いたしました♪訪函された時には是非お声がけください)などと、一生懸命な姿勢を感じました。お時間がございましたら私の「ブロ愚」もご覧頂けますと幸甚です。

Posted by: office_aloha at 2006年10月27日 03:43
Post a comment









Remember personal info?