2006年10月02日

仕事がうまくいく0.7の法則 ~ 大村あつし

 0.7で割るのか・・・

書籍情報

本のひらめき

日ごろ、忙しいと思っている方に朗報の本である。
「ゆとりをもって仕事をスムーズにこなす、時間と情報の整理活用術」が紹介されている。

ビジネス書につきものの、3、7、20、80といった数字ではなく、なんと微妙な0.7というのが本書のタイトルにもある。なんだろうこれ・・・とい思うはず。本書に登場する時間活用術の要諦となる数字だ。

 自分が1だと思っている能力は、実際には0.7程度にしかならない。
 そこで、
 作業量などのターゲットは、0.7で割る。

ということだ。

また忙しいというフラストレーションは、自分の処理能力より処理すべきことが多いときに起こる。だから、能力を増やすか、処理すべきことを減らすということが求められる。当然といえば当然なのだが、そこでどうするかが問題だ。

情報処理という切り口で、その具体的な方法がいくつか紹介されている。RSSリーダー、あとで読む、紙Cliplight など、楽しいツールも紹介されている。

単に便利なツールややり方を紹介しているだけでなく、ものごとをどのように捉えるか・・という視点があるのが、心地よい。


僕の思いつき

紹介されている面白ツールはチェックしておこう。

 あとで読む http://atode.cc
 紙clipLight http://www.kamilabo.jp
 Googleデスクトップ(検索ツール)

これは便利そうである。



オススメ度

★★★★☆+検索改善仕事改善

読んで欲しい方

・仕事のやり方を変えたい方
・検索がすきな方
・仕事ハックしたい方

Posted by webook at 2006年10月02日 21:14 | TrackBack