2006年11月12日

本気 ~ 相田みつを + 裕晃さん香織さんオメデトウ!

   本気でやればつかれないから・・・

書籍情報

本気―書作品の英訳付き
相田 みつを 相田 一人
文化出版局
売り上げランキング: 50025

本のひらめき

相田みつをの作品は、なんだか心がほっとする。ほっとして、いつのまにか、元気になれる。

相田みつをの作品は、自分をみつけるヒントになる。なぜか、作品の中にに自分がいるから。

本書は、相田みつをの作品を英訳つきで編集したものだ。海外の友達に贈るのもいいねー。そうだ、あの人やあの方にいいかも・・・時を置いて読み返すと、また別の詩が響いたりする。今日はこれだった・・・

  めぐりあい

 あなたにめぐり
 あえてほんとうに
 よかった
 ひとりでもいい
 こころから
 そういってくれる
 ひとがあれば          みつを

これを読んで、ウルっとなった。この土日は、ウルウルしっぱなし。素敵な出来事がたくさんあったから・・・。

あの人に逢えてよかった・・・そんな思いで胸がいっぱい。アリガトウ。


僕の思いつき

本書のタイトルになっている「本気」という一編はこれ。素敵だ。

  本気

 なんでもいいからさ
 本気でやってごらん
 本気でやれば
 たのしいから
 本気でやれば
 つかれないから
 つかれても
 つかれが 
 さわやかだから           みつを

本気でやっている人がたくさんいる。みているだけでも爽やかだ。

本気で1000年後のことを考えたり、本気でよのなかを変えようとしたり、本気で教育を深めようとしたり、本気で貧困をなくそうとしたり、本気で情報をすべて整理しようとしたり・・・・あぁー、本気って、すばらしい。

僕のMosoも本気。また明日が楽しみだ。



オススメ度

★★★★★+感じて動く

読んで欲しい方

・みちしるべが欲しい方
・心の栄養素が必要な方
・心の洗濯をしたい方

Posted by webook at 2006年11月12日 10:09 | TrackBack