2007年01月05日

下川浩二凡人が面白いほど進化する成功手帳術 ~ 下川浩二 + 準喫煙車両

   人生のおもちゃ箱
----------------------------------------------------------------------

●今日の一冊:【凡人が面白いほど進化する成功手帳術】

   手帳の面積は人生の面積。

    --------------------------------------------
   |下川浩二/著
   |河出書房新社|2006年11月
   |ISBN:4309243967|1,500円|232P
    --------------------------------------------

<本のひらめき>

下川手帳の愛用者の方は、全国に1000人ほどもいらっしゃるとか。すごい
ことです。しもやんこと下川さんとお会いしたのは、とあるセミナーだった。

 手帳のここにサインを下さい・・・
 いっしょに写真をとっていいですか・・・

ちょっとユニークな方だなぁ・・と思った。なんとなく違う「気」を感じさせ
る方だなと思ったら、独立され、そして本も出されてしまった。

本書は、下川式手帳の生みの親である下川さんが、手帳を活用して人生の成功
を得ましょうと提案する本だ。

下川さんの経験やノウハウがふんだんに盛り込まれている。

一番強いメッセージを受けたのはここんとこ:

 だいたい日本のビジネスマンの手帳というと、スケジュール手帳になって
 いるのが現状です。
 一方、内外の成功者といわれる人の手帳の中身は、スケジュール手帳が
 メインではなく、やりたいことリストがいっぱい詰まった手帳になって
 います。 ・・・(90へぇ。)

他人との約束でいっぱいになった手帳より、未来の自分との約束がたくさん書
かれた手帳のほうが、ずっといいに決まってる。

下川さんの手帳は、見ると超分厚いA5サイズのシステム手帳。中身をみると
また驚く。講演会で会った人のサイン、ビジュアル化された夢、格言・・など
いっぱい愉しいものがつまっている。「人生のおもちゃ箱」状態と下川さんは
いう。

夢実現のための7つの成功習慣。学びの新兵器=マインドマップシート。年賀
状などを除く「ご縁重縁はがき」を1000枚書くという目標を記録する欄・
・・などなど、いいことはぜーんぶやっちゃう手帳パラダイスだ。

なんか僕もやってみようかなーなんて方、ぜひお試しを。
あ、その前にこの本よんだほうがいいね。


<僕の思いつき>

下川さんは、一筆入魂のはがきを出すのが得意。

誰でもやろうと思えばやれることなのだが、それがなかなかできない。
誰でもやれることを誰もができないくらい徹底的にやると何かが起きる・・
とだれかがおっしゃっていたが、下川さんはまさにそれ。

ゆうべ、寝入りばなにふとおもったことを今年からやろうと思う。

 子供に結婚するときに渡す手紙を毎年書こう

っていう企み。年齢に応じたその時々に、親として思ったことを本気で書いた
手紙を、嫁ぐ娘にドサっとあげるってのもいいかなーと。

こんな思いつきは、下川さんの本を読んだあとだから出てきたのかも。
今年も5日経過。すでに3日坊主になったこともあるかもしれないけれど、ま
た心機一転はじめればよし。

今年は、いっちょう自分のために、精一杯頑張ってみようじゃありませんか。


----------------------------------------------------------------------
<オススメ度>

   ★★★★★+おもちゃ箱を持つ

<読んで欲しい方>

   ・今年は特別な手帳をもちたい方
   ・手帳で夢をかなえたい方
   ・愉快な手帳がほしい方

Posted by webook at 2007年01月05日 10:12