2007年01月14日

マインドマップ仕事術 ~ 中野禎二 + 手紙その後(1)

   思考を支援するITツール、なのですね。


----------------------------------------------------------------------

●今日の一冊:【マインドマップ仕事術】

   即効! 仕事の現場ですぐ役に立つ

    --------------------------------------------
   |中野禎二/著
   |秀和システム|2006年12月
   |ISBN:4798015024|1,000円|96P
    --------------------------------------------

<本のひらめき>

マインドマップがさらに一般的になってきた。ジェイカレッジの講演録は、基
本的にマイインドマップを掲載している。(油屋さん、池本さん、浅田さんの
作品)

100冊倶楽部のMoso議事録もすぐにその場でマインドマップが配布され
たりする。(浅田さんの速攻技がさえる)

てなわけで、マインドマップは、仕事に、プロジェクトに、個人の活動にと、
いろんな場面で使われ始めている。

本書は、仕事力をアップするマインドマップの魅力とそのハウツウを解説する
ムック本、第3弾である。「マインドマップ図解術」「マインドマップ練習帳
」に続く本だ。

「マインドマップが発想、記憶、ノート術だけでなく、仕事に役立つというこ
とを力説してきた」著者の中野禎二さん。この方の「本気」は、やはりすごい。

本書では、会議、プレゼン、情報収集、ナレッジ共有など様々な場面の使い方
を具体的に提示している。仕事で即効性が期待できそうだ。

このシリーズでは、最後に対談があって、今回は、最首英祐さん。
最首さんのひらめきは、とっても参考になる。それは、

 「自分で撮った写真をマップの背後に貼り付ける」

ということだ。スタンフォードの中庭だったり、博多の海だったり・・・そこ
にちょっとした気持ちが乗っているのだ。ビジネスはとかくドライな感じが当
然という思い込みがあるが、そこに「感情」や「思い」を付加できるのは素敵
なことだ。これイタダキ!である。


<僕の思いつき>

一味、オリジナルを乗せる・・・最首さんの試みは素敵だ。
O-PAD(メーリングリスト)でも提案しているのだけど、カレンダーも、
ちょっとした写真を追加するだけで愉しい。

・・・・おっと、Moso系からひらめきが降りてきた。

  しばらくMoso系から帰って来れそうにないので、今日はこのへんで。
  MosochaO!

----------------------------------------------------------------------
<オススメ度>

   ★★★★+マップに思いを

<読んで欲しい方>

   ・マインドマップを試したい方
   ・マインドマップをもっと使い方
   ・マインドマップを知らない方

Posted by webook at 2007年01月14日 10:39