2007年02月25日

幸せセラピー ~ 斎藤一人 + CLAセミナー


   こころセラピー

書籍情報

幸せセラピー
幸せセラピー
posted with amazlet on 07.04.08
斎藤 一人
KKロングセラーズ (2006/11/25)
売り上げランキング: 900


本のひらめき

斉藤一人さんの言葉から、元気や勇気をもらった方はたくさんいる。この本にも、とても素敵な気づきがいっぱいある。

心の働きにフォーカスをあてて、あんまり気張らずに幸せの入口へと案内してもらえる本だ。

心とというのは、コロコロ変わるからこころなんだとか。さらに、もうひとつ心には、「ここる」という意味があるという。人の心はちょっとしたことで、だんだん、だんだん心が狭くなり、凝り固まってしまう・・とう意味とか。

そうした心のコリをとる方法が心にしみる。

 * あなたを傷つけた人を許す
 * すぐ傷ついてしまった自分を許す
 * 人を許せない自分を許す

このほか

 + 自分を燃やしながら周りを照らす
   ロウソクみたいな生き方をしたい。

 + 今悩んでいることも、一年後にはなくなってしまう

 + 家族だから、わかりあえないと思ったほうがいい

などなど、意外な視点に目からうろこが・・・

家族だから分かり合えない・・・って不思議な言葉。どうやら、肉親というのは自分の魂にとって、一番大事で難しい修行の相手、ということらしい。


僕の思いつき


家族については、この一言がぐさっときて、ニンマリ笑える。

 人間関係の修行の中で、最大の修行が結婚!

これが斉藤さんの持論とか。なぜなら、夫婦というものは、世界で一番相性の悪いもの同士が好きあって、一つ屋根の下で生活するからなんだそうな。笑

なぜ、そんな二人が結婚するのか・・・それもこんな一言で表される。

 「気の迷い」にスイッチがはいると、結婚する。

さて、結婚したということは、相性の悪い人間同士が一緒に合宿をして修行することだとすると、どうやってその修行を乗り越えるかが聞きたくなる。

次の二つだという。

 相手に絶対期待しないこと
 相手を絶対変えようとしないこと

ふむふむ。いいことを聞いたなぁ。笑



オススメ度

★★★★★+心の性質

読んで欲しい方

・ちょっと幸せになりたい方
・生活を変えてみたい方
・人生を輝かせたい方

Posted by webook at 2007年02月25日 10:58 | TrackBack