2007年03月02日

青春支援企業 ~ 山田清機

  
   仲間の力を借りて素晴らしいことをやる!

書籍情報

青春支援企業?ドリームインキュベータは挑戦する
山田 清機
プレジデント社 (2007/02)
売り上げランキング: 29419


本のひらめき

ドリームインキュベーター(DI)というのは、堀紘一さんが起業した会社。ボストンコンサルティング代表を退いた後に起こしたコンサル会社である。

  http://www.dreamincubator.co.jp/

ただし、ちょっと変わっている。エスタブリッシュ企業からガッポリとコンサル料を儲けようというのではなく、伸びそうなベンチャー企業を応援し、フィーをキャッシュではなく、株式で受け取るのだという。いわゆる出世払いの格好だ。

そんなDIの、内部取材を通じて、この会社がどんな特徴があり、何を思いとして持っているか・・・をルポタージュした本である。

ここにいる面々が何人か登場する。↓
  http://www.dreamincubator.co.jp/company/directors.html

串崎正寿という、もと六本木でパー券を売りまくっていた男の物語がいちばん面白い。

そのやり方は、後にボロウイング・パワーというコンセプトにつながるのだが人を巻き込んでいくビジネスのやり方のことで、とても面白い。WEB2.0時代の特徴のひとつに衆知を集めて成果を出すやり方がある。そんな雰囲気である。

DIという会社のメンバー取材を通じ、この会社の特徴をあぶりだしている。


僕の思いつき

「頭のいい人ってのは、何でも自分でやろうとする。でも、私は自分でできないことがあると、すぐに“これをできる人は誰だろう”って考えるんです」という串崎さん。

誰の力を借りたらいいのか。そして、どういう形でお返し(お礼)ができるのか。そんなところから、意外に面白いビジネスのヒントが生まれたりする。

そう、とにかく足りないところや困っているところに、チャンスはころがっているんだもんね。

そして、ただ力を借りるのがいいというわけじゃない。

 男の価値は「俺のために何人集まってくれるか」

ってことだと、串崎さんはバーテンダーをやってたころに先輩から教わる。

そのためには、やはり宇宙銀行に徳をたくさん積んどくのがいいね~。



オススメ度

★★★★+ボロウイング・パワー

読んで欲しい方

・起業家をそだてたい方
・起業したい方
・粋なことをしたい方

Posted by webook at 2007年03月02日 20:33 | TrackBack