2007年04月09日

ヤバい情報収集術 ~ 小川浩 + 注文が入りました!もしもドロップシッピング!

   あなたを通ると、情報に付加価値がつく・・・な~んて素敵だ。


----------------------------------------------------------------------

●今日の一冊:【ヤバい情報収集術】

   情報が集まる人のWeb2.0仕事術

    --------------------------------------------
   |小川浩/著
   |中経出版|2007年02月
   |ISBN:4806126403|1,300円|189P
    --------------------------------------------

<本のひらめき>

Web2.0の時代。ロングテール、集合知など特徴をいい表す言葉がある。
一方、一般人の私たちにとって何が変わったかといえば、それは「情報の作り
手としてウエブに参加する道が開かれた」といえるかも。ブログ、SNS、メ
ルマガなどあなどれないメディアを私たちは手にいれることができた。そして
、メディアということばの意味も進化している。

本書は、情報と私たちのかかわりを洞察した、なかなか読み応えのある本であ
る。グーグル、GmailなどのいわゆるITツールの使い方も紹介されてい
るが、ウエブ2.0時代の情報との係わり合いについての考察がすばらしい。

ウエブ上の情報と私たちの関係は、「受信」「検索」「発信」「共有」があり
以前からそれらはあったけれど、ウエブ2.0の時代は、後者の2つ(発信と
共有)が進化しているのだという。

情報と一口に言っても、それは「単なるインフォメーション」である場合と、
「自分(あるいは他人)にとって意味あるものになったインテリジェンス」の
二種類があるという。インテリジェンスにするために、情報は整理してはいけ
ない・・・という。情報を集めてキレイに整理し、分類する・・・といったひ
と昔のやり方はいらないというわけだ。なぜなら、ウエブ上にかなりのインフ
ォメーションが存在し、検索すればいいからだ。それより、そこから自分に必
要な部分(インテリジェンス)を抽出し、仕事に活かせる要素としてまとめて
いくことこそ重要だと・・・。

アンテナ感度を上げる「フィードリーダー」、分類ではなく検索する Gmail、
カレンダーとTODOを同一画面で行うグーグルカレンダー、引用し易い情報
発信など、さまざまなコツの紹介もうれしい。


<僕の思いつき>

実は、紙のカレンダー(A4)で、月次や週次のカレンダーとTODOをいっ
しょにやっている。グーグルカレンダーは、それがとてもうまくできるように
なっていた。

このごろグーグルには目が話せない。

先日紹介したグーグルノートブックもいいし、パーソナライズドホームも便利。

----------------------------------------------------------------------
<オススメ度>

   ★★★★★+発信と共有

<読んで欲しい方>

   ・すごい!情報収集に関心ある方
   ・情報をうまく活用したい方
   ・情報発信したい方

Posted by webook at 2007年04月09日 13:57