2007年04月17日

3秒でみんなハッピーになる名言セラピー ~ ひすいこたろう + 高萩さん@ガイアの夜明け

   ことばのご馳走、名言セラピーは、いかが?


----------------------------------------------------------------------

●今日の一冊:【3秒でみんなハッピーになる名言セラピー】

   ++(ダブルプラス)

    --------------------------------------------
   |ひすいこたろう
   |ディスカヴァー・トゥエンティワン|2007年02月
   |ISBN:4887595263|1,200円|171P
    --------------------------------------------

<本のひらめき>

ひすいこたろうさんを知ったのは、シックスシグマの達人、行縄さんと久々に
お話をしていたときのこと。いろんな漢字の愉しい解説にワクワクし、そのつ
いでにこたろうさんのメルマガの話を教えていただいた。

ブログ http://blog.livedoor.jp/kissei888/
メルマガ http://search.mag2.com/reader/Magsearch?keyword=145862

とハマリ、そして本も。 ・・・という次第で、今日の本に至る。

さて、この本は、名言セラピーシリーズの第3弾である。
言葉のセラピー4種類がまとめられている。幸せセラピー、お仕事セラピー、
恋愛セラピー、あったかセラピーの4種類。名言あり、読者からの投稿あり。
それぞれ、とても心にしみる言葉のセラピーがうれしい。

もう、まえがきから感激の連続である。

○アインシュタインとの対話
 「人間は何のために生まれてくるのですか?」と問われたアインシュタイン。
 「人は人をしあわせにするために生まれてくるのですよ」と答えた。

○柔道の山下泰裕さん
 「全日本チームが目指すのは、“最強のチーム”ではなく
  “最高のチーム”です。」
 
○マザーテレサさんも同じく
 「大切なのはどれだけたくさんのことをしたかではなく
  どれだけ心を込めたかです。」

○高萩徳宗さんが車掌さんだったときの話。
  泥酔したお客さんを起す最高の言葉・・・
  「お客さん、終点ですよ」ではない。それでは起きないそうである。で、
  「お客さん、ここで寝ていると風邪引きますよ」こう気遣ってあげると
  起きるそうな。そんな発見をしたという高萩さん、今度3冊目の本が出る。

本から、講演から、投書から・・・さまざまな言葉のご馳走は、私たちの心の
栄養としてセラピー効果抜群である。その1、その2も読まなくっちゃ。


<僕の思いつき>

看護婦さん(有川晴美さん)からの読者セラピー。小学一年の三男のお子さん
が書いた一編の詩がある。
働くお母さんを見つめる男の子の目線がなんとも素敵だ。
最後の二行で泣けます。では、みなさんも・・・ごいっしょに。


    「おかあさんのて」

 ちいさいころから ぼくをみまもってくれた
 おかあさんのて
 いまもまだおぼえている

 おかあさんのあたたかいて
 りょうてでぎゅうっとだいて
 みるくをのませてくれた

 おでかけするときは てをつないでくれる
 あたたかいて

 「がんばったね」
 ぼくのあたまを
 やさいしくなでてくれるて
 
 おかあさんはそのてで
 おりょうりをつくったり
 おそうじをしてくれる
 かんごふのしごともしている

 かんじゃさんをおふろにいれているて
 おくすりをそろえているて
 いたいところをさすってあげているて
 おかあさんのてでさわられてひとは
 あたたかくなる
 とてもきもちよくなるよ

 おかあさんのてはおおいそがしだね
 
 こんどぼくが
 おかあさんのてのかわりになってあげるよ


ぅぅぅ・・・・。ね。

----------------------------------------------------------------------
<オススメ度>
 
   ★★★★★+名言セラピー

<読んで欲しい方>

   ・言葉で癒されたい方
   ・言葉で誰かを癒したい方
   ・言葉のご馳走をあげたい方

Posted by webook at 2007年04月17日 14:28