2007年04月23日

顧客満足経営事典 ~ 常盤猛男 + ホモ・サイエンス

   顧客を知り、理解し、感じ、そして・・・


----------------------------------------------------------------------

●今日の一冊:【顧客満足経営事典】

   顧客価値創造100のエッセンス

    --------------------------------------------
   |常盤猛男/著
   |ファーストプレス|2007年05月
   |ISBN:4903241467|1,800円|238P
    --------------------------------------------

<本のひらめき>

CS向上、お客様満足度向上、・・・多くの企業には、こうした経営方針が掲
げられている。本書は、CS(顧客満足)を中心にした経営の手法や事例、考
え方が網羅されている。

CS推進本部に異動になったけれど、経験もないし、いったいどこから手をつ
けたらいいか・・なんて方には、まずは百貨店のように一通り眺めてみるとい
いかもしれない。

CS調査、ワンツーワンマーケティング、ナレッジマネジメント、ES、BS
C、TQM、日本経営品質賞・・・などなど、CSに関係するあらゆることが
100項目紹介されている。

中でも印象的だったのは、企業事例紹介。

 近江商人の「三方よし」(売り手、買い手、世間)
 サウスウエスト航空の顧客の絞込み(短距離のビジネスマン、価格優先の
 レジャー客)
 IBMのSET/MET

などだ。そして、その中でもすごいのが広島にあるメガネ・チェーン21。
大手のメガネ・チェーンを解雇された人々が創業し、社是は「21は、社員の
幸福を大切にします。社員は、皆様の信頼を大切にします。」というもの。
社員第一と宣言しているところがすばらしい。

実はサウスウエスト航空も「社員第一、顧客第二」と謳っている。
株主のほうばかり気にしている経営より、ずっとずっと社員はヤル気がおきる。

こんな会社があることを知っただけでも価値ある一冊。


<僕の思いつき>

株式会社21(ツゥーワン)については、もう少しふれておこう。

この会社日経BPの上村孝樹さんがスタートされた「IT経営百選」でも最優
秀賞を得ているすばらしい会社である。
 http://www.two-one.co.jp/a21/

こちらにある連載は、読み応えがある。お薦め。
 http://premium.nikkeibp.co.jp/retail/column/21/01/index.shtml

売上xx億円、利益x億円をめざして頑張るぞーって叫んでいる会社があった
ら、ちょっとこんな刺激的な会社を取材してみるのもいいね。

僕らは、この星に何をしにきたのか・・・、深い思索の時間がもてるから。

----------------------------------------------------------------------
<オススメ度>

   ★★★★+21

<読んで欲しい方>

   ・CSに従事されている方
   ・ESをあげたい方
   ・誰かを幸せにしたい方

Posted by webook at 2007年04月23日 14:44