2007年04月24日

宇宙を味方にする方程式 ~ 小林正観 + 笑う門には福来る

   肩の凝らない人生論!


----------------------------------------------------------------------

●今日の一冊:【宇宙を味方にする方程式】

   うれしい、楽しい、幸せ、の本

    --------------------------------------------
   |小林正観/著
   |致知出版社|2006年03月
   |ISBN:4884747410|1,429円|234P
    --------------------------------------------

<本のひらめき>

名前からてっきりお坊さんかと思っていたらそうではない。いろんな方が私淑
していらっしゃるようで、場所を変え、時を変えて、この方の本のことが耳に
はいっていた。ようやく、めぐり合えた一冊。それがこの本。
ちなみに大きなフォントの字で書かれている。読みやすい。

さて、人間には3つの本能がそなわっているという。最初の二つは、動物にも
あって、1)自己保存の本能、2)種の保存の本能。そして人間にしかない3
つめの本能とは・・・
    3)喜ばれるとうれしい、という本能
あーいいねこれ。神様がくれた素敵な本能である。これを意識して使わない手
はない。

 「ありがとう」といっているだけで、それがエネルギーになるという法則。
 肯定的な言葉で捉えるとすべてが喜びに変わる。
 神様は面白がった人に味方する。
 神社仏閣は願いをお願いにしくところではなく「お礼を言いにいくところ」

などなど、おぉ~というものが、ダジャレもまじえて、楽しく語られている。

人の悩みは大きく3つ。お金と仕事、体と健康、人間関係だという。そして、
それらは、「そ・わ・か」で解決!
 お金と仕事の悩みは、「掃除」をしていればなくなってしまう。
 体と健康の悩みは、「笑って」いればなくなってしまう。
 人間関係については、感謝「ありがとう」を言っていればいい。

ふむふむ。

人はこの世に「よろこばれる存在になるために」生まれてきた。喜ばれて、楽
しくて仕方がない毎日をおくるために、この星にきたんだよね~。

この星を、喜ばれること、楽しいこと、感謝したいことで満たしていこう・・
うん、これ、グラミン銀行の上をいくMosoかも・・・笑


<僕の思いつき>

本書にも般若心経済の話が登場する。この前の宗久さんの話をさらに優しく解
説してある。このごろ読んだり聞いたりしたことは、いろいろとつながってき
た。あー、人生長く生きていることは、ほんとに「ありがたい」ことだ。

本に感謝、人に感謝、すべてのデキゴトに感謝。

なんだか、この本を読んでいると幸せになれる。ほんと。
むふふ・・・誰にあげよっかな~。笑

読者のみなさんには、一丁円札をウエブでプレゼント!
  http://tinyurl.com/34ocyx


----------------------------------------------------------------------
<オススメ度>

   ★★★★★+体内核融合システム

<読んで欲しい方>

   ・感謝されたい方
   ・感謝したい方
   ・誰かにいいことしてあげたい方

Posted by webook at 2007年04月24日 14:46