2007年05月16日

「伝説の社員」になれ! ~ 土井英司 + 


   ○○といえば・・・あの人、になろう!

書籍情報

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー
土井 英司
草思社 (2007/04/17)
売り上げランキング: 89

本のひらめき

アマゾンの元カリスマ・バイヤーといえば・・・

といえば・・・土井さん・・ですよ、ね。と多くの人が答える。つまり、土井さんは、そういうブランドを自分の力で確立してしまった。その後、エイエスブックコンサルティングという会社を立ち上げ、すばらし成果を収めている。

しかし、土井さんも最初から伝説のカリスマ・バイヤーになったわけじゃない。最初は、大手ゲーム会社に就職。ゲーセン配属で夢破れ、1年で退職。その後雑誌のライターとして働くが、手取り12万円・・・3年で5回も転職をくりかえしたという。その中で、アマゾンでの伝説を打ちたて、独立しベストセラーを書く・・・そんな成功を掴んだ方だ。何があったのか・・・

そんなあたりを赤裸々に語りつつ、若い人に働く心得を説いた本である。

 @自分をトコトン安く売り、その引換に、経験と実験の場を手に入れる。

 @年収は、給料+授業料として考える。

 @情報や人脈という「仕入れ」に時間やお金を費やす。

 @24時間使える。そう思ったとき、それまでは「ない」と思っていた 
  時間が「ある」に変わった。
 
 @「名前+長所」のセットで人を紹介する。

 @失敗したら、それをまたデータにすればいい。

 @自分ひとりのために働いていると、どんどん煮詰まるが、社会のため、
  人のために働いていると、人とのつながりはどんどん広がっていく。

などなど、土井さんの体験から紡ぎだされた言葉は、なかなか素敵だ。

伝説の社員をめざしてみよう。


僕の思いつき

伝説の社員になる投資には、いろいろあるけれど、すばらしい人に逢うという投資(消費ではない!)は、すばらしく自分を啓いてくれることがある。

セミナーや講演会に5000円も!? という方は、この際ちょっと冒険(投資練習)ということで、誰かのおすすめセミナーにいってみるといいかも。

この本の著者の土井さんも出版記念のセミナーを各地で開催予定だ。

 <5/19 東京・シークレット講演会&パネルディスカッション>
 <5/31 大阪・プロジェクトR21主催 出版記念講演会>
 <6/ 1 名古屋・共同出版記念講演会 with 竹田和平氏>

  http://eliesbook.co.jp/

行ってみるのもいいねー。

自分への消費とみるか、自分への投資とみるか。お金の使い方を、ちょっと見なおしてみるといいかもね。これは、投資か消費か・・?って。



オススメ度

★★★★★+伝説を作ろう!

読んで欲しい方

・自分をもっと生かしたい方
・伝説の社員になりたい方
・自分ブランドを考えてみたい方

Posted by webook at 2007年05月16日 11:57 | TrackBack