2007年05月17日

3分LifeHacking ~ 山口真弘 + 新幹線N700系!いいね!

   株式会社それいいね、推薦!

書籍情報

3分LifeHacking
3分LifeHacking
posted with amazlet on 07.06.03
山口 真弘 ITmedia Biz.ID編集部
ソフトバンク クリエイティブ (2007/04/07)
売り上げランキング: 16765

本のひらめき

ライフハックという合成語もいつのまにか普通に通用するようになった。ものすごく特別なことをするわけじゃないけど、「あ、それいいね」という生活や仕事でのチップス(工夫)のことを、ライフハック(s)という。
本書は、3分でできて、3分で変われる・・・たのしいワザ(ハックス)を集めた本。なかなか楽しいものがいっぱいある。

例えば:

 タスク完了までの時間を計る WorkTimer
http://www.bzwind.com/users/ntak/wtimer.html
    一日で、ネット見てる時間は、入力作業した時間は、休憩は、・・・
    みたいなのを自分で分析してみるのも面白い。

 キャプチャー用ウィンドウのサイズを固定する。
    http://www.brianapps.net/sizer.html
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/windowextn/sizer.html
    資料作りで、画面キャプチャーを使うことがたまにある。そのとき
    画像の大きさがまばらだとカッコわるい。これはよさげだ。

 地図上で「困った」を共有できるコマッタ.JP
     http://www.comatta.jp/
    何かを共有すると、思わぬことがおきるかも・・。
    
 フォルダにバッジをつける Shedko Bages
    PC(ウィンドウズ)でフォルダーに区別をつけたいと思うことがある。
    色をつけるソフトもあるが、こんなのもいける。
http://eng.softq.org/bages_langs.htm

ウエブ系じゃなくて、身近なものもある。

 コインやお札で長さを測る。
    千円札は、長辺が15cm、1万円は16cm、1cmが欲しいときは差を
    とる。1円玉は、ちょうと2cm、5円玉の穴はちょうど5mm。
    へぇーだよね。

などなど、へぇーなツールや工夫がいっぱい。


僕の思いつき

灯台下暗し・・・・会社で、身近にいる人がすごいことを知っていたりする。なーんだ、早く聞けばよかった!みたいなことは、ときどきあるよね。

 職場で、ねぇねぇ、こんなの知ってるって紹介しあってもいいね。
 題して、「ねぇねぇランチ」

さっそく、やってみよう。



オススメ度

★★★★☆+3分!

読んで欲しい方

・日常をちょっとだけ楽しく改善したい方
・ちょっとした工夫を愉しみたい方
・いいことを人に教えたい方

Posted by webook at 2007年05月17日 11:55 | TrackBack