2007年06月15日

「感じがいい」と言われる人の話し方 ~松本幸夫 + サムチョ

   「感じいい人」の時代・・・


----------------------------------------------------------------------

●今日の一冊:【「感じがいい」と言われる人の話し方】

   仕事も人生もうまくいく

    --------------------------------------------
   |松本幸夫/著
   |日本実業出版社|2007年05月
   |ISBN:4534042299|1,300円|230P
    --------------------------------------------

<本のひらめき>

人は「理論」だけでは動かない。D・カーネギーの「人を動かす」には、「論
理で人を動かせ」とか「正しければ人は動く」なんてことは、一行も書いてな
い・・・と著者。なるほど!である。

人は理性よりも「感情」や「気分」で大きく動くことになる。

だから、やっぱり、感じいいことは重要なのだ。

本書は、感じがいい人になれる話し方のコツを紹介している。
部下との会話、職場でのマナー、営業でのとっかかり・・・など様々な場面で
感じがいい話し方、対応の仕方がある。

本書は、それを具体的に指南する。読みやすく、納得感があるのがうれしい。

例えば、スムーズに褒めるための「型」のところでは、ただ褒めるのではなく
、さらにその理由を話すとよいという。

 1)ほめる+ほめた理由を話す

さらに、質問を付け加えればさらによい。

 2)ほめる+ほめた理由を話す+質問する

なるほど。

・「3D言葉を使わない」(でも、どうせ、だって)
・「人」より「物」を先にほめる
・いつもプラスのひと言を加える
・頼むときは「やわらか言葉」で

など、言葉や態度、断り・頼みの方法など、様々なシチュエーションで「感じ
いい人」になるヒントがある。


<僕の思いつき>

やはり、なんといっても大切なのは相手のことを考えること。
今日は、本田健さんのお話を聞く機会があったんだけど、そのなかで「出逢う
人すべてを味方にする」というのがあった。

 あった瞬間に相手のベストな部分をみつける
 相手の望んでいることを感じる
 相手にしてあげられるベストなことは何かを考える

など5つの方法を教えてもらった。
そうすればきっと、相手からも「感じいい人」だと感じてもらえる。

相手を好きだよ・・・って思ってたら、嫌いになるのは難しい・・・。人は論
理じゃなく、感情が優先するのかもね~、やはり。

----------------------------------------------------------------------
<オススメ度>

   ★★★★+感じいい人

<読んで欲しい方>

   ・コミュンケーションをスムーズにしたい方
   ・職場を楽しくしたい方
   ・さわやかな人になりたい方

Posted by webook at 2007年06月15日 15:35