2007年06月16日

運とチャンスは「アウェイ」にある~ 中谷彰宏 + 夏の日

   あなたのウエェイはどこ?


----------------------------------------------------------------------

●今日の一冊:【運とチャンスは「アウェイ」にある】

   「立っている人」が運をつかみ「歩いている人が」チャンスを生かす。

    --------------------------------------------
   |中谷彰宏 著
   |ファーストプレ|2007年06月
   |ISBN:4903241556|1,300円|
    --------------------------------------------

<本のひらめき>

中谷さんの本は、いつ読んでも読みやすく、自分を勇気づけてくれるヒントが
どこかにある。

 すべての状況は、アウェイから始まります。
 ホームを前提にしてはいけません。
 アウェイに強くなれば、どこに行っても大丈夫です。
 運を使う力のある人、
 運に振り回されない人、
 みずから運をリードする力のある人は、
「どこに行っても大丈夫」という力を持っています。

という一文から、なんだか勇気がもらえた。本拠地だけではなくアウェイで活
動するのは、なにもスポーツ選手に限ったことじゃない。営業マンも、派遣社
員の人も、エンジニアの人も・・・みんな同じ。
アウェイでもガンバっちゃえる人は強い。

本書は、運をチャンスに帰る50のヒントが、ちょっとした日常のしぐさの中
にあることを教えてくれる。たとえば

 勧められたら素直に受けよう。
 待つより歩こう。歩くより走ろう。
 10分でも、遅れる電話を入れよう。
 グランプリより、特別賞をねらおう。
 改札口で、テンションをあげよう。

などなど。

運を引き寄せ、チャンスに変える・・・そんなあなたにお薦めの一冊。


<僕の思いつき>

「運」を別の言葉に言い換えるとすると・・・・何になるだろうか。ファシリ
テーターの吉岡英幸さんのブログ(ブログDE大喜利)
  http://blog.livedoor.jp/ogiri/
のように、ちょっと考えてみよう。

中谷さんの言い換えは面白い。
 
  運とはダメモト

ダメモトというと、どうせダメでも・・・というややあきらめムードで使うこ
とが多いのだが、それは違うという。ダメモトの定義は、

  ダメだったら次にトライする根性が残っていること

そういうメンタリティというわけだ。運はタフな人についてくる。

言葉の言い換え。ちょっと遊んでみるのもいいね。せっかくだからお題を出し
ておこうかな。

  幸せ 成功 大切なこと 時間 仕事

----------------------------------------------------------------------
<オススメ度>

   ★★★★+アウェイ

<読んで欲しい方>

   ・運をよくしたい人
   ・運をチャンスにつなげたい人
   ・運河よくない大切な人に、運をプレゼントしたい人

Posted by webook at 2007年06月16日 15:42