2007年06月18日

★【Webook 2007.06.18】富と宇宙と心の法則 ~ ディーパック・チョプラ + マツダミヒロさん新刊

   その願いは叶うようになっている・・・のか・・・


----------------------------------------------------------------------

●今日の一冊:【富と宇宙と心の法則】

   何も難しいことはない。その願いは叶うようになっている。

    --------------------------------------------
   |ディーパック・チョプラ/著 住友進/訳
   |サンマーク出版|2007年01月
   |ISBN:4763197258|1,500円|126P
    --------------------------------------------

<本のひらめき>

私達は物体や肉体・・・など目に見えるものを中心にしてモノゴトを理解して
いる。私達の宇宙というものの認識は、星や光、空間、そこに住む生物・・・
といった目に見えるものを中心に意識を構成している。私達が信じている科学
は、言ってみれば物質中心主義で構成されている。

著者の宇宙認識は、宇宙を構成しているのは物質ではなく、エネルギーと情報
の波動から生まれてきたもの・・・というものだ。宇宙の思考、宇宙の意識・
・・そういうものだ。仏教やインド哲学、東洋思想に通じるものがあると思う。

本書は、そういう思想の上にたって、AFFLUENCE(豊かさ)を生み出
すためのヒントをA~Zの26文字に託して示している。

一番心にフックしたのは「R」

 Receiving is as necessary as giving.
(受け取ることは与えることと同じくらい必要である)

先日の本田健さんの講演でも同じことを聞いた。受け取るって大事なんだねー。

AからZまでの心構えは意識的に努力しよう・・・なんて思わなくてもいいと
いう(いいね~)。知識としてさらりと身に付ければよいと。なぜなら

 「知識が身につけば、その知識はやがて実現に向かって組織化されていく」

からだという。知ることはやっぱり、大事だね。

もしどこか遠くへ行く知り合いがいたら、ちょっとプレゼントしてもいい一冊。
きっと、喜んで受け取ってくれるだろう。


<僕の思いつき>

「何も難しいことはない。その願いは叶うようになっている。」

・・・そうか、そうなんだ。心をオープンにして宇宙と仲良くしていこ~っと。

原著は、CREATING AFFLUENCE(豊かさの創造)、世界で約
2000万人に支持されるスピリチュアル・マスターの幸福への道しるべであ
る。

原題をそのまま訳さず、富と宇宙と心の法則としたのは、訳者・編集者の方の
慧眼といえる。このほうがしっくりくるもんね。

言葉を意訳する(外国語→日本語)(日本語→外国語)って、おもしろいかも。


----------------------------------------------------------------------
<オススメ度>

   ★★★★★+宇宙と一体

<読んで欲しい方>

   ・人生の光を見つけたい方
   ・ちょっとリセットしてみたい方
   ・転機が訪れた方

<欲しくなっちゃった方は>

   ・アマゾン  http://tinyurl.com/3dupte  (日本の方)
   ・富士山コム http://tinyurl.com/g4qd  (アメリカの方)

Posted by webook at 2007年06月18日 07:06