2007年07月26日

漢字幸せ読本 ~ ひすいこたろう&はるむね + 名古屋の夜

   「束」になって「進」め。それが「速」いから。


----------------------------------------------------------------------

●今日の一冊:【漢字幸せ読本】

   漢字は答えを知っている

    --------------------------------------------
   |ひすいこたろう/はるねむ/著
   |ベストセラーズ|2007年05月
   |ISBN:458413006X|1,300円|236P
    --------------------------------------------

<本のひらめき>

僕も実は、漢字大好き人間。その昔、e漢字ドットコムなんてドメインをとっ
たことがある。e漢字メルマガなんてのもやっていたことも。

だから。この本は、とっても身近で楽しい。そして、とっても深い。

漢字を使う国に生まれてよかった・・・そう思うこのごろ。

さて、本書は、漢字の心を読み解いて、人生に生かそうっていう素敵な本。

たとえば

 「無」

この漢字、なんにもないことをあらわすんだけど、よくみると沢山の点と線
からできている。普段は気にしていないたくさんの人のご縁と応援によって
なりたっている自分。そこにある「無」は、なしではなくたくさんの見えな
いものがあることに気づく。

たとえば

 凄い人

世の中には、とても凄い人がいる。講師だったり、先生だったり、社長だっ
たり・・・。でも、一番すごいのは、一番身近にいる人・・・妻。そうだっ
たんだぁ。ひすいさんも凄い奥さんがいるみたい。僕にも・・いるねぇ。笑

たとえば

 迷う

人生に迷いごとはつきもの。右か左か、行くか止めるか。でも「迷う」って
いう漢字は、「道」の上にある「米」粒。つまりたいしたことないってこと。
迷ったらどっちにいってもいいってことだね。
そして、その米粒の一つ一つを大切にしていくと・・・・何がおきるか。

 糧(かて)

あはは、人生の糧って、こうやってできるんだね。こつこつと迷いながら。

そういえば

 辛い

ことってあるよね。たまに。でも、一年前の辛いことってほとんど覚えてい
ない。いつのまにかどうでもいいことに。そして、辛いことも、もうちょっ
と(-)がんばると幸せになっちゃう。あー、不思議。

だって、自分の周りにはいつも「臨機応援団」がいるから。友達がこういう
よね、大丈夫、大丈夫、大丈夫って。
「大」「丈」「夫」のそれぞれに「人」がある。3人の友達が応援している
ってこと。

こんな「感動的漢字」がいっぱい。


<僕の思いつき>

ひすいこたろうさんのメルマガを教えてくれたのは、シックスシグマの達人で
あり僕の心の友達、行縄さん。(←この人、凄い人です)

そのときは、恋と愛の違い、その変化の過程を教えてもらって、感動した。
(これは、この本にもあるので、読んでね)

そして、この本を貸してくれたのは、ジェイカレッジスタッフのあべちゃん。
折り目がついた本は、あー、こういうところに感じたんだーって、あべさんの
気持ちが見えて楽しかった。僕の折り目も加えて、お返ししておこう。笑

僕はいつも臨機応援
友達は皆な臨機応援
これって何かって言うとね

   危
 <臨機応援 ・・・・・・
   会

っていう飛行機なんだ。友達の危機にできることはなんでも応援。友達の機会
にはもてる情報やネットワークを駆使して応援。いつでも応援。これって、人
のためにやってるんじゃないんだよね。実は・・・。ドクター佐藤がいってお
られたように、自分と他人の区別がつかないから、結局、自分に還ってくる。

あなたも・・・臨機応援団へようこそ。
(入団資格:応援と感謝が笑顔になってにじみ出ている方)

----------------------------------------------------------------------
<オススメ度>

   ★★★★★+(4x9+8x8=100)

<読んで欲しい方>

   ・漢字が好きな方
   ・漢字がキライな方
   ・元気になりたい方

<欲しくなっちゃった方は>

   ・アマゾン  http://tinyurl.com/2haqt6  (日本の方)
   ・富士山コム http://tinyurl.com/g4qd  (アメリカの方)

Posted by webook at 2007年07月26日 15:37