2007年08月24日

感動力 ~ 平野秀典 + 平野秀典さん出版記念公演会

   感動力という新しい可能性・・・


----------------------------------------------------------------------

●今日の一冊:【感動力】

   7つの魔法でビジネス能力がアップする!

    --------------------------------------------
   |平野秀典/著
   |サンマーク出版|2007年07月
   |ISBN:4763184415|571円|232P
    --------------------------------------------

<本のひらめき>

感動するって気持ちいいいよね。そして、自分たちのやってることで、誰かが
感動してくれるってのは、もっと素晴らしいよね。
感動という心の動きに、どうやら無限の可能性が隠されているらしい。

20世紀は、戦うことが基本だった。競合相手を叩きのめして勝ち組みと負け
組みに分ける発想や、戦略、攻略・・・みんな戦闘の用語がビジネス用語にな
っていた。さらには(僕も嫌いな)「お客を落とす」なんて言葉まであった。

でも、21世紀は、「感動力」が新しいビジネス能力のメインになる。

この本は、感動プロデューサーの平野さんが「感動力」という新しい力の「心
と技」を伝授してくれる本である。

感動の創造。これほど楽しいことはないと思う。それには、まず「自分が感動
をもらう側ではなく、創る側にまわる」という「発想の転換」が必要だという。
これ、とっても大賛成!

これからのビジネスは、お客様に買っていただくのはではなく、感動したファ
ンの方に買っていただくのがいいかもしれない。僕は、そういうビジネスをし
ていきたいと思う。

感動といくキーワードで、ビジネスを見つめるとき、私たちは、いろんな気づ
きと発見、そして仕事や人生の勇気がもらえる。

この本には、そんなエッセンスがあふれるほど詰め込まれている。超おすすめ。

アメリカ転勤にあたって、プレゼント本をどっさり仕入れて持ってきた。
感動を創る側にまわるために・・・。あなたにも1冊!


<僕の思いつき>

この本の中で、特に響いたことは

  私たちが感じる現実とは、事実そのものではなく、「事実+モノの見方」
  である。

という表現。おぉー、確かに! (ちなみにこれは、新天地での最初の挨拶で
ちゃっかり使わせていただいた:笑)

そして、自分の中にいるキャラクターには、無駄なものはいない・・・という
考え方。それをさらに発展させると

  短所は、まだ表現されていない個性
  長所は、よく表現された個性

となる。いいねー、この表現。

この本を読んだ同じ頃、メンターであり親友の一人である行縄さんから、これ
に似た素敵なことを教えてもらった。ジョハリの窓の新たな解釈。

 人も知らない+自分も知らないゾーン = 盲点の窓(blind self)

というのが一般的だけれど、この窓を「可能性(possibility)」と呼ぶのだそう
だ。すばらしい!

表現力や感性を磨き、日々、感動の扉をあける努力をしていきたいものである。
僕たちは、この★に感動を生み出すためにやってきたのだから・・・。


----------------------------------------------------------------------
<オススメ度>

   ★★★★★+感動の扉

<読んで欲しい方>

   ・会社を感動の劇場に変えたい方
   ・仕事で感動を作りだしたい方
   ・感動力を高めたい方

<欲しくなっちゃった方は>

   ・アマゾン  http://tinyurl.com/3ctmum  (日本の方)
   ・富士山コム http://tinyurl.com/g4qd  (アメリカの方)

Posted by webook at 2007年08月24日 15:51