2007年08月27日

人生の穴うめ名言集 ~ 柳下要司郎 + 浅沼ヒロシさんが日経夕刊に

   穴があると、ついうめたくなる・・・・心理


----------------------------------------------------------------------

●今日の一冊:【人生の穴うめ名言集】

   あなたなら、どんなことばを埋めますか?

    --------------------------------------------
   |柳下要司郎/著
   |幻冬舎|2007年07月
   |ISBN:434401359X|1,200円|221P
    --------------------------------------------

<本のひらめき>

まずは問題。< >の中に入る言葉を考えてみよう・・・

 A.相手が喜んで、進物を受け取る決めゼリフ

   いえ、気にしないでください。
   これはほんの< >ですから

 B.チャップリンの説く人生とは

   人生は、
   アップで見ると< >だが、
   ロングで見ると< >だ。

 C.どんな子も奇跡的に伸ばした、桐蔭学園の教育のモットー

   <   >子は、鍛える
   <   >子は、伸ばす
   <   >子は、育てる

こんな穴埋めが100個。それぞれ著名な人のセリフだったり、ジョークだっ
たりするんだけれど、その背景などが紹介されていて味わい深くなっている。
ページをめくると答えと解説があり、思わずハッとなったり、うなったり。
期待や予想を裏切る言葉があるのが楽しい。そして、自分でも考えてみるとい
う「頭と言葉のストレッチ」が楽しめるしかけがウレシイ。

さ、それじゃ、そろそろ気になる答えを・・・。

 A.下心 
 B.悲劇、喜劇 
 C.できる、普通の、できない

自分でもいろんな穴埋めを考えて誰かにクイズにして出してみると楽しいかも。
あなたの遊び心をくすぐる楽しい一冊。


<僕の思いつき>

最後にもうひとつ。ちょっとシニカルに笑える穴埋めをご紹介。これは、自分
で考えてね。

 結婚式の祝辞には使えない男女の機微

   人間は、< >力の欠如によって結婚し
   < >力の欠如によって離婚し
   < >力の欠如によって再婚する

穴埋め問題といえば、答えがひとつしかない世界に、ぼくたちは慣れてきたけ
れど、実は、いろんなバリエーションが考えられる。

ロスへ来る前、IHIの新聞広告にヒントを得た穴埋めを創った。それを会社
の仲間や知り合いに出したところ、とっても楽しい答えが集まってきた。
今度、ロスでもやってみよう。笑

ちなみに、「穴埋め問題」は、英語で「fill-in-the-blank question」ってい
うらしいよ。

----------------------------------------------------------------------
<オススメ度>

   ★★★★+穴うめ心理

<読んで欲しい方>

   ・言葉のセンスを磨きたい方
   ・穴埋め問題が好きな方
   ・新たな発見を愉しみたい方

<欲しくなっちゃった方は>

   ・アマゾン  http://tinyurl.com/3chm7p  (日本の方)
   ・富士山コム http://tinyurl.com/g4qd  (アメリカの方)

Posted by webook at 2007年08月27日 15:54