2008年08月19日

The Five Secrets You Must Discover Before You Die ~ John Izzo + 毎日がギフト

実して生き、幸せに死ぬために・・・

書籍情報

The Five Secrets You Must Discover Before You Die (BK Life)
John, Ph.d. Izzo
Berrett-Koehler Pub
売り上げランキング: 107315

本のひらめき

日本へ出張の折、一冊の本を読んだ。久々の英語の本。LAX空港の本屋さん
でたまたまみつけた本だが、なかなか深いメッセージがあった。

人生、誰にも共通する2つの原則(=悩み)があるという。それは・・・

 *私たちの人生には限りがあり、かつそれがどのくらいの長さかわからない。

 *その限られた時間の中での選択は、ほとんど無限に近い選択肢がある。
 
こんなわからないことだらけの人生を、充実して生き、幸福に死ぬためにはど
うしたらよいか? それが本書の「問い」である。

著者は、私たちが最も必要とすることは

  幸せに生き ( to find happiness )
  人生の意味を知ることである ( to find meaning )

という。

私たち人間は、幸せに生きるだけではまだ不十分で、どうやら、何のために生
きるのか(生きてきたのか)という「人生の意味」を知りたがる動物らしい。

著者は、この二つの特徴をこんなふうに表現している。

 Happiness is about the moment of our lives;

Meaning is about our sense of connection.

人生の意味は、人との関係性の中にある・・というところに深く共感を覚える。

本書では、fulfilling and purposeful life を生きている人たち1000人
以上から235人を選び(59歳から105歳)、彼らにインタビューして、
そこから答えを見つけようとしている。

また、第二次大戦の過酷な状況を生き抜いたヴィクトール・フランクルの話や
、ジョセフ・キャンベル(米の神学者)、ユング(心理学者)などをひもとき
ながら幸福と人生の意味を探っている。


本書のエッセンスである5つの秘密を明かしておこう。笑

 1)己に忠実であれ、そして意志(志)をもって生きよ。
   The first secret is to be true to you, to your self,
and live with intention.

 2)何事も後悔するな。
   We must embrace the second secret ;leave no regrets.
   
 3)愛に生きよ。愛とは選択のことである。
   The third secret we must discover before we die is to become love.
(not feeling love, but choosing love )

 4)今を生きよ! 毎日が贈り物。
   The forth secret is to live the moment. Every day is a gift.

 5)自分が得た以上に与えよ!
   The final secret is to give more than you take.

どれも、どこかで聞いたことがある内容かもしれない。しかし、改めて聞くと
なるほどと思えるメッセージだと思う。

幸せに生き、幸福に死ぬための知恵をもらえる本だ。英語でも読みやすいとこ
ころがお勧め。


僕の思いつき

著者は、8歳のとき父(36歳)を亡くしている。
奥さんのLeslieさんは、これまで何度か死にかけている。生まれつき心
臓に異常があり何度も手術を受けているのだ。
生と死が、隣り合わせであることを日常的に経験してきた著者だからこそ、生
きる意味、幸せとは何かという問いに、敏感であったようだ。

人は、年を重ねるにつれ、失われるものがあるけれど、それと反対に深まるも
のがある。

幸せの意味、人生の価値を感じるセンスは、いろんな出来事で磨かれるように
思える。だから、すべてのことに意味があり、無駄なできごとはひとつもない
のではないか・・・と思う。

今日の一日に感謝。



オススメ度

★★★★★+人生の意味

読んで欲しい方

・人生の意味を考えたい方
・幸せについて考えたい方
・幸福感を感じたい方

Posted by webook at 2008年08月19日 13:35 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?