2008年09月08日

考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術 ~ 久米信行

考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術 ~ 久米信行

   見る前に飛べ! あなたにはその特権がある。

書籍情報

 
考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
久米 信行
日本実業出版社
売り上げランキング: 694


本のひらめき

著者の久米さんは、知る人ぞ知る久米繊維工業の3代目社長さん。いってみれ
ばTシャツ屋さんなのだけれど、縁人奇妙というメールニュースを配信し、ブ
ロガーでもあり、著者であり、さまざまな活動の発起人であり、さらに明治大
学の講師であり・・・と、その活躍はまさに超人的。多くの方がメンターと慕
う方である。

今日の本は、明治大学での講義「ベンチャービジネス論」「起業プランニング
論」の経験から紡ぎだされたもの。しかし、決して学生向けだけではない。

学生に限らず、若い社会人も「見る前に飛ぶ=あれこれ考えて悩む前に行動す
る」タイプがめっきり減ったと痛感する・・というのが久米さんが本書を書く
きっかけになっている。

考えすぎて動けない、引っ込み思案な方(実は、僕もそんな一人だった)に、
読んでほしい一冊。

さて、中身はといえば・・・

 相手の懐に飛び込むためのヒント(電話やメール)
 周りを気にせずにすぐやるヒント(講演、職場)
 失敗を怖がらずにすぐやるヒント(営業、企画)
 自分に負けずにすぐやるヒント(学習や成長の姿勢)

といったことが、心にフックする言葉で語られている。久米さんの文章は、メ
ールでもブログでも、読み手の心にすーっとはいっているのが不思議だ。

31のスグヤル技術には、紹介したいことがいっぱいあるのだが、そうそう!
って僕も痛感することを書いておこう。

 教室の講義でも、講演会でも、ほとんどの場合、後ろのほうから席が埋まり
 最前列があいていることがある。これが日本の悲しい現実。
 だからこそ、最前列にすわり、講師と目を合わせ、時に頷き、時に首を傾げ
 面白ろかったら大いに笑えば、講師も自分も幸せになれる。

 最前列で話を聞くことは、きわめて簡単で効果的なコミュニケーションの
 訓練になる。

スグヤル技術11は、「最前列に座り、最初に挙手、一番に講師と名刺交換」
というもの。私には夢があるの和田華香さんは、まさにそれを実行して成功し
た方だね。

自分が自分らしく輝くためには、特別なスキルや、すごい資格や、飛びぬけた
能力なんかなくてもいい。本書にあるような、ちょっと行動してみる勇気と心
得さえあれば、あんがい「飛べる」ものである。

職場に若い方がいたらぜひプレゼントしてあげてみたい。
自分もまだ若いとおもったら即、読んでみたい。そんな一冊。

自分が自分らしく輝くための、お勧めの本である。


僕の思いつき

我慢できないので(笑)、もう少し紹介を続けよう。

パーティや懇親会、僕も実は苦手だった。億劫だし、面倒だし。
解決のヒントは、名刺にあった。「笑顔の似顔絵や写真つき」「自分のモット
ーが書いてある」「個人ブログのURLがある」という印象的な名刺にであっ
たらチャンスで、ほめながらいい質問をするとよいという。

 素晴らしいモットーですね。
 どんなブログを書かれているのですか?

 どんな商品・サービスがおすすめですか?

 どんな時が一番楽しいですか?

こんな質問から会話が弾み、ご縁の輪も広がろうというもの。

ということは、自分もそういうものを持ち歩くのもいい。久米さんはそれを3
種の神器として定義している。

 カンタンな質問+楽しい名刺+熱く語れる夢

せっかくのパーティや懇親会に、その他大勢、壁の花になってはもったいない。
三種の神器を用意しておこう。

最後に、本書と連動して企画された「すぐやる、Tシャツ」をご紹介しちゃお
う。実に楽しい秘密があるTシャツなのだ。
詳細は、こちら→ http://blog.canpan.info/suguyaru/category_1/
でごゆっくり。


オススメ度

★★★★★+背中をプッシュ

読んで欲しい方

・慎重に考えすぎる方
・思い切って行動できない方
・引っ込み思案な方

Posted by webook at 2008年09月08日 08:11 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?