1997年07月23日

【デンデン虫がふりむけば】星野知子97.7.23...☆☆+@

【デンデン虫がふりむけば】
--------------------------------------------------------------------------------
星野知子
1957年 新潟県生まれ
法政大学社会学部卒
NHK"なっちゃんの写真館" でデビュー
司会、キャスター等のほか【トイレのない旅】
等の著述あり
--------------------------------------------------------------------------------
集英社 1359円
97.2.25 第1刷
--------------------------------------------------------------------------------
星野知子のエッセーです.
自分の生い立ちのこと、TV局でのこと、ヤラセ番組のこと、各国
での取材での出来事などを綴った下記下ろしです.
やわらかい内容と 女性らしい文章です.
ちょっとものたりない感じもしました.

プロローグに デンデン虫の話が あり、それが一番 いい文章だった
ような気がします.

星野さんは デンデン虫の収集が趣味で-- といっても 本物ではなく
デンデン虫の絵などがついた皿とか絵とかの収集だそうです.
100以上はあるみたいで、そのせいか かたつむりの生態にも結構
詳しくなったようです.人間 一つのことに集中すると そのうち
"特別"なものになるようですね.
でんでん虫人生の星野さんは 人から
「デンデン虫は、一生家付きでいいね」とか
「デンデン虫は、しっかり自分の足跡をのこしていくよね」とか
「デンデン虫は、前しかすすまないから 前向きなあなたにそっくり
よね」とかいわれるそうで、まんざらでもない風です.
たしかにカタツムリの這った後には ネバネバの足跡がのこりますね.
ゆっくりだけど 前向きのデンデン虫人生もいいかもしれません.

本のタイトルは "デンデン虫がふりむけば"ですが 、「かたつむり って
振り向いたっけ?」

この本 星野知子のファン には オススメ.
そうじゃない方は
"でんでん無視" するのはかわいそうですから
"買ったツムリ"になればいいかも....
--------------------------------------------------------------------------------
おすすめ度
☆☆+@

真之助

Posted by webook at 1997年07月23日 16:48