1997年07月08日

【トンデモ本の世界】

【トンデモ本の世界】
--------------------------------------------------------------------------------
と学会編
--------------------------------------------------------------------------------
洋泉社 1600円
95.5.1 初版
95.8.28 第12刷
--------------------------------------------------------------------------------
"はじめに"のところに トンデモ本を「現実と異次元、科学と
非科学、正気と狂喜、大真面目と大ボケのトワイライトゾーン」
として紹介しているとうり、常識的にいって トンデモない本を
面白ろおかしくケチをつけている本です.

先週紹介しました 【ドンデモ本の逆襲】(97.7.3紹介)の 前作に
なります.(順番が逆になりました)

"と学会"は SF作家の山本弘を中心として 92年に結成されました.
基本的に本は 何を書いても自由(ナンセ 言論の自由)ですが,まあ
ほんとにいろいろな本があるのが分かります.
此処で コケにされている本は
矢追純一 【ナチスがUFO を作っていた】
天照国彦 【地上天国の建設/その具体案解説】
~ 72才自称弥勒のセックス修行
原田茂 【エッチでわかる数学】
~ びっくり.教科書がエロ雑誌化
など タイトルからして、ほんとにトンデモなものがありますが
この他に
糸川英夫 【新解釈 空の宇宙論】
~ロケット博士は科学を知らない
竹内久美子【小さな悪魔の背中の窪み】
~ まったく「そんなバカな!」
等、私が読んで結構面白かったものもありました.
確かにと学会的な視点から見ると、トンデモない内容もあるよ
うですが、それでも 面白いものはおもしろいなあ.
(..もしかしたらあなたもすでに トンデモの世界にハマって
いるのかも...)って書いてありますが私もハマっているのかも.

この他、トンデモ人物列伝なる項目があり、ドクター中松など
がやり玉に挙げられています.
「ドクター中松の紹介に "発明2360件は かのエジソンの1093件を
抜いた.."とあるが、エジソンの発明は特許をもっており、かたや
中松のは単なる発明(自称も含む)なので 同列ではない.あたかも
同じレベルのような誤解を与えている.又 数々の名誉市民も実は
寄付などで簡単になれるもので、真相は結構....」など、そうだ
ったのか、どうも胡散臭いとおもってたけど...なんてのが
書いてあります.でもまあ、と学会もよくそこまで調べたなあと
感心します.
そう言えば、これに似た話で、都知事選挙に立候補した出雲市長
の" 米国xx会社の元副社長"って肩書も 実は 大した事はないもの
だったなんて話がありましたっけ.
(日本でも部長の英語肩書は vice president のところが
ありますよね.でも、これを副社長ってかくと あたかも No2みた
いなイメージになりますよね.)
コジマ電器の "日本一安い店を目指します" ってのもうまい言葉
のアヤですね.消費者は、コジマ電器は 日本一安いのかって
つい思っちゃう(ことはないか)

てなことで、世の中 素直に生きてないとつまらないけど、あんま
り 正直だと騙されるっていう本でした.

全くのコートームケイ、独善的でアホラシイ物(UFOとか 超科学とか)
と 全くウソじゃないけどそれを言うなら これも言わんと誤解される
で..と言う物を折り交ぜています.
前者は一緒に笑い飛ばせばいいし、後者はウ~んと唸りながら読めば
いいかも..

【トンデモ本の逆襲】よりは いいできです.
--------------------------------------------------------------------------------
オススメ度
☆☆☆

真之助

Posted by webook at 1997年07月08日 16:43