2003年10月17日

■「ない」といわれたところに市場はあった!(川北義則)

kawakita=nai.jpg

そおかぁ、ないところにはあるもんだぁ!

「ない」といわれたところに市場はあった!
   なぜ売れるのか?気がつかなかったこの着眼点
   =========================================
   |著者:川北義則
   |PHP研究所|2003年 10月
   |ISBN:4569630898|1,200円 |242P
   =========================================
 
 世の中不思議なものだ。デフレだ、不況だといっても売れるものは売れる。
 「博多から3時間半もかかる不便な黒川温泉に、なぜ客が足を運ぶのか?」
 「雑貨屋さんのような書店らしくない書店がうける理由はなぜか?」
 などなど時代の波の行方を分析。とっても楽しいトレンディが詰まっている。

 時代のキーワードがいくつか見えてくる。たとえば、

  「ゆったり、のんびり、贅沢に」 ~黒川温泉@熊本県阿蘇郡
  「ごく普通の人がハマるこだわりの高額消費」~フジイの鞄
  「ニッチ・少量・高付加価値・高価格」~アレッシーのやかん(ケトル)
  「希少性の演出」~IBIZA/吉田オリジナル
  「切り口を買えた和系の潜在需要」~茶通人自然の問屋/流木
  「ワンラックアップの懐かしさ」~ライカM7
  「中高年市場は、懐古、愉楽、求知、抗齢、リセット」
  「私だけのモノやコト」~常陸野ネスト(木内酒造)

 綾小路きみまろのブーム、サウスウエスト航空のユニークなサービス、
 遊べる本屋ヴィレッジバンガード(名古屋)など、トレンディなものを著
 者の分析で面白く紹介している。

 読んでてふと思った・・・。TV東京のトレタマ・・・みんな見てるよね。
 あれをただぼーっと見てるんじゃなくて真剣に掘り下げて1年見つづけた
 ら一冊本が書けるなぁー。どー、あなたやってみない?
 ・・・なんてことをふと思わせてくれた本である。

 ====================================================================
 

   ★★★★★+あるねぇ~

 
   ・今起きている未来を覗きたい方
   ・ビジネストレンドの1/4歩先に関心ある方
   ・ニッチを探してるっていう方

Posted by webook at 2003年10月17日 08:21