2003年10月18日

■江戸時代新聞(大石学)

edo=shinbun.jpg『新聞』という表現方法があったか!

江戸時代新聞

   =========================================
   |著者:大石学
   |小学館|2003年 09月
   |ISBN:4096261297|2,200円| 223P
   =========================================

 ものごとは、見せ方や表現方法を変えると急に面白くなったりする。
 企画書もメモも教科書も・・・。
 本書は、江戸時代を「新聞」の形式を借りて同時代的に捉えてみようとい
 う試みである。新聞という形をとっただけで生き生きとしてくるから不思
 議である。

 徳川氏が関が原の合戦に勝利した慶長5年(1600年)から、明治元年
 (1868年)までの269年間を新聞で振り返るものだ。

 第一号の一面は『東軍、関が原で大勝利』とある。戦いの布陣や合戦の模
 様を描いた屏風絵などが写真代わりに掲載されている。
 石田光成のインタビュー記事、慶長大判小判鋳造の経済ニュースや、小早
 川秀秋の<おくやみ>記事もある。
 なかなか面白い記事編集になっていて、歴史を楽しむことができる。
 ただし、さすがに広告記事はない。笑

 田沼意次失脚(1784-86年の記事)では、田沼意次解任のニュース
 は江戸市中を駆け抜けた。・・とある。なんか雰囲気がつたわるねー。
 今なら道路公団の藤井総裁更迭の記事だけど、あの雰囲気では歴史の教科
 書には残れないか・・・・。

 編集方針は、1)正確な記述、2)日常的変化への目配り、3)地域の視
 点を大切に、というもの。

 覚える対象だった歴史が、へぇーの楽しみを抱えたエンターテインメント
 に変身している。学校の教科書もこんなんだったらなー。 

 ====================================================================
 

   ★★★★+同時代的

 
   ・歴史大好きっていう方
   ・江戸時代に興味ある方
   ・表現方法を考えたい方

Posted by webook at 2003年10月18日 14:15