2003年10月19日

■「人望」とはスキルである。(伊東明)

jinbo=skill.jpgスキルと思えばがんばれるかも・・
「人望」とはスキルである。
      惹きつけ、動かし、成功を収める5大心理技術

   =========================================
   |著者:伊東明
   |光文社|2003年 07月
   |ISBN:4334007562|848円 |284P
   =========================================

 『人望』といえば、なんとなくその人の全人格的なもので、大切なことだ
 けど、生まれつきとか性格だとか、自分には縁遠いものだという印象がつ
 よい。あの人みたいに人望があって信頼される人になりたいけど、そう簡
 単じゃないよなー・・・と思ってしまったり・・・。

 本書は、人望とはスキルだという発想の転換を図ろうというのがポイント
 である。
 リーダーシップ、信頼、説得力、コーチング・・・などなど構えることは
 ないのだという。つまり、
   人望とはスキルであり、いくらでも学び、伸ばせる
   人望の習得は英語のレッスンと同じ
 というわけだ。
 定義だなんだではなく、簡単なところから始めてみましょうよということ
 なのだ。

 ほめる、しかる、動かす、励ます、目標となる・・そんなテーマで、具体
 的なダイアログ(対話)を紹介しながら人望レッスンが展開する。

 コーチングやリーダー論を、「気楽にやってみる」という切り口で書いた
 本である。

 書き留めておきたい実践のヒント(ほめる:から)
   ほめるということを大げさに捉えてしまう方には
   『君は、先週、出張で札幌へ行ってきたんだったよな』
   という簡単な対話も十分「ほめる」ことになるという認識を
   もってもらいたい。
   ほめる=相手をきちんと見ている という発想の転換だ。

 人望強化トレーニングを始めてみよう・・・。
 ====================================================================
 

   ★★★★+スキルと思えば

 
   ・あたしゃ人望がほしいっていう方
   ・コーチングに興味ある方
   ・人を伸ばすことを考えたい方

Posted by webook at 2003年10月19日 09:43