2003年12月23日

■びゅんびゅんごまがまわったら(宮川ひろ/林明子)

byunbyun.bmp
できたよ!できたよ!、校長先生っ。
 
びゅんびゅんごまがまわったら
   =========================================
   |著者:宮川ひろ/林明子
   |出版社:童心社|1982年 07月
   |ISBN:4494006033|1,300円|
    =========================================

 宮川ひろのほのぼのとした絵本である。初版は1982年。2003年61刷。

 かえでしょうがっこうの子供たちと校長先生の心あたたまる交流が、なつ
 かしい風景の中で描かれている。
 昔、子供だった(笑)大人も、あのころを思い出しながら、ほっこりとし
 た気分になれる。

 ふとしたきっかけから、校長先生は子供たちに「びゅんびゅんごま」をわ
 たす。四角い紙に糸を二重に通し、紙をびゅんびゅん回すコマだ。
 子供にとってはけっこう難しい。できたと思って校長室へいくと、校長先
 生は一度に2個もまわしている。子供たちもまけずに練習して、再び校長
 室へ。すると今度は3個も同時に回している・・・。そんな繰り返しの中
 で子供たちはすばらしい心の交流を図っていく。

 どこかに置き忘れてきたような光景は、そよと吹く風のように形を持たな
 いが、じわっとした何かを心に残す。

 群馬県高崎市の滝川小学校と東京都武蔵野市千川小学校がこの絵本のモデ
 ルになっている。
 
 祝日の陽だまりで、お子さんといっしょにどうぞ。

 ====================================================================
 

   ★★★★+カラスノエンドウ

 
   ・木造の小学校に通った方
   ・小学校の卒業写真が白黒だった方
   ・ほのぼのとしてみたい方

Posted by webook at 2003年12月23日 11:04