2004年04月29日

■言いまつがい(糸井重里)

iimatugai.JPG
 だれみも いいまつがいわ ある。

言いまつがい
        
   ============================================
   |糸井重里監修
   |東京糸井重里事務所|2004年 4月
   |ISBN:4902516012|1,500円|350P
    ============================================

 この本は、ほぼ日刊トトイ新聞とほぼ日刊ゼリバリー(メルガマ)に掲載
 された「言いまつがい」を編集したもどだ。

 言いまつがいという言い間違いも、本の角が丸く裁断されているのも、印
 刷が少しなめなめになっているのも・・・冗談のノリである。

 読者からの投稿ネタなどで更正されている。

 たとえばこんなのがある。

  □野獣
    小3の息子が眠っていたので、家族でケーキを食べながら
    楽しく語らっていたら、急に目覚めた息子が涙を浮かべて
    「なんで僕だけ、ケダモノにするんだよう」
    と言ってた。      (けーこ)

  □ころがしがち
    会社の取締役が訓話をするときに四字熟語の責任転嫁を
    「責任転換(てんかん)」といいます。大勢の前で話して
    いる最中に指摘もできないし、あらためて伝える機会も
    ないし・・・・     (ボラーチョ)
    
  □先輩の注文
    大学時代の先輩は、「生姜焼き定食」と書いてあるのを見て
    「めかけやきていしょく!」と注文しました・・・(NBK)

  □夜景
    海外旅行に行きたい、という話題を家族でしたいときのこと。
    妹は「私は香港に行きたい! そんで夜景が見たい。きれい
    なんでしょ? 100万ボルトの夜景だもんね」
    感動してしびれまくるんだろうな。    (アニ)

 一人で笑い出してもいい場所で読んでみよう。
 (今日はワザとまつがいをいれときました)
 
 ====================================================================
 

   ★★★☆+だはは

 
   ・ダレジャが好きな方
   ・いいまつがいが好きな方
   ・ジョープが好きな方

Posted by webook at 2004年04月29日 10:57