2005年02月24日

チャンスと出逢うための人脈大改造 ~ 後藤芳徳

人脈力=まず人を良い気持ちにさせる能力

書籍情報

チャンスと出逢うための 人脈大改造 フツーの人でも成功できる実践法則
後藤 芳徳
現代書林 (2005/03/03)
売り上げランキング: 246
通常24時間以内に発送


本のひらめき

人脈を広げたいのはなぜだろう?

誰かに何かをもらうため?
自分の役にたつ人をたくさんもつため?

なんだか違うよねこれ。

著者は、人脈を見事に定義している。

 自分の夢をサポートしてくれる誰かと
 自分がサポートしている誰か
 との関係以外は人脈とはいわない。単なる顔見知りである。

なるほど。そして理想的な人脈への第一歩は自分がメンターになることだという。つまり、最初にギブありきである。メンターとは、精神面だけでなく、人の紹介まで含めて物心両面んの面倒をみてくれる人のことをさすという。久米さんもおっしゃっていた、ギブ&ギブ&ギブンだね・・・。

人脈作りで大切なものは、「自分の価値」と「コミュニケーション」だという。いまの自分の価値を見つめなおしてみるときっといくつかあると思う。それを伸ばして人の役にたとうとしているうちに人から認められる価値が育っていくような気がする。

今日はセミナーだった。たくさんの方をお会いしていて思ったのは、みんなキラキラと輝く素晴しいものをもっていらして、それを素敵な方法で外に出しているなぁーってことだ。ほんと今日は感激と感謝で涙がでた。人脈の交流の場をもてたことが今日の最大の収穫だったような気がする。

著者は、実は風俗・飲食店の経営を立て直す「風俗コンサルタント」としても活躍している。だから世の中の上も下も知り尽くしたユニークな方だ。まだ若い。(1968年生まれ)
ビジネスようちえんというサイトも運営していて、楽しい。
→ http://www.businessyochien.com/

人脈、夢実現のコツ、自分との対話・・・たくさんの気づきがある本だ。軽いノリの本かと思ったら・・・「人脈道」とよべるほど深い洞察に満ちた本だった。


僕の思いつき

本書には、いくつかのマインドマップが紹介されている。自分の「今の人脈図」を書いたのが最初に登場する。なかなか興味深い。次は「自分の価値図」のマインドマップ。

自分の価値を見つめなおし、未来の絵を描くステップとして、いろんなマップを書いてみるのもいいねぇ。

今日は読書マップも練習したし・・・笑



オススメ度

★★★★★+ちんかも

読んで欲しい方

・自分を変えたみたい方
・人脈を広げてみたい方
・自分の価値を探したい方

Posted by webook at 2005年02月24日 10:42 | TrackBack