2005年02月26日

すきすきちゅー! ~ イアン・ホワイブラウ

ほんわかと・・・

書籍情報

すきすきちゅー!
すきすきちゅー!
posted with amazlet at 05.02.26
イアン・ホワイブラウ ロージー・リーヴ おびかゆうこ
徳間書店 (2004/09/22)
売り上げランキング: 83,914
通常2日間以内に発送

本のひらめき

今日はお父さんのための絵本をご紹介。この本を読んでたら、次のような素敵な父親と娘さんのお話を思い出した。

知り合いのそのお父さんは、毎日、娘さんに語りかけをブログにしている。娘さんが高校を卒業するまで毎日つづけるんだとか。素晴しいね!

父と娘は小さいころはとても良好(?)なのだが、大きくなるにつれて、疎まれることが多いらしい。うーん、実感。

さて、本書は、ちゅうちゃんという子ネズミとおとうさんネズミのお話。

おとうさんが夕方、えさを集めるために外出する。
おるすばんのちゅうーちゃんは、おとうさんとのだいじな約束をひとつ忘れ
ていたことに気がついて、出かけたお父さんを必死においかける。
途中で、お父さんが野良猫に狙われるが、ちゅうちゃんの声にネコが驚き、間
一髪助かる。ちゅうちゃんがわすれていたことというのは、実は・・・

といった物語。ほんわかとしたストーリーで心が和む。

小さいお子さんがいるご家庭なら、ぜひお父さんが読み聞かせをしてあげたい本だ。


僕の思いつき

「ねぇお父さん、いっしょに寝よ」って誘われるうちが華かもしれない。そう思って、僕はできるだけ一緒に寝てあげるようにしている。お話をしたり、なぞなそを考えたり・・・

今日はIQサプリを見たから、「はなわのIQ都道府県」をいっしょに考えた。お題は沖縄・・・・。明日までの宿題。

さて今日のIQ都道府県は、これ:
「その県では、岩の間に角がはえた動物が住んでいる~♪、ここがどこだかわかるかな~♪」だった。

さー、どこだかわかるーかなぁー。



オススメ度

★★★★+すきすきちゅー!

読んで欲しい方

・ほんわかしたい方
・娘と会話したいおとうさん
・絵本を読んで聞かせたい方

Posted by webook at 2005年02月26日 23:35 | TrackBack