2005年06月24日

イット・ワークス夢をかなえる赤い本 ~ アールエイチジェイ/三浦哲

デザイア!

書籍情報

イット・ワークス 夢をかなえる赤い本
RHJ 三浦 哲
成甲書房 (2005/03/18)
売り上げランキング: 1,103


本のひらめき

本書には3つのユニークな仕掛けがある。

ひとつは各ページの下に書いてある不思議な記号。どうやらパラパラ・マンガだなと途中で気付く。(理解していくプロセスと同期して楽しい)
もうひとつは、表紙が二つあること。縦書きのイットワークスは右側(最初)から読む、横書きのIt Works は左側(最後)から読む。
3つめは、原書の音声テキストがダウンロードできることだ。

こうしたとってもユニークなしかけがある自己啓発書だが、お薦めしたい本当の理由はそんなことではない。本書は、ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」よりも11年も前に書かれたもの。その自己啓発書の原典に触れながら、夢をかなえるシステム(ちょっとしたお試し習慣)がわかるところ、そしてそれを試したくなるところである。
全世界で300万部のベストセラーというすごい本は、感じで行動するスゴイひらめきが隠されている。

大切なポイントは・・・・

 あいまいな思いや夢は、ほっておくとあいまいなまま終わってしまう、とい
 う客観的な事実。そして、そのあいまいなものをリアリティのある夢にする
 には、思い、考え、書く、そしてまた考える・・・という継続的連鎖が必要
 である・・・ということだ。

具体的な方法は、本書で「感じて」いただくこととして、とにかく、やることは実に簡単なことなのだ。できるかも・・・、やってみよっか・・・と思えるところがうれしい。

本書は、翻訳書の形をとっているが、翻訳書のカテゴリーを越え、三浦さんの独自の世界を創りだしているように思う。

原書を読む楽しさうれしさ・・・それがこの短いページの間に実感できる。そんな工夫があるところだ。よくわからない英文を前に、モヤっとして霧が、スーっと晴れる気分を、この本はみごとに味あわせてくれた!

「!」原文を読む楽しさを感じることが出来た!
「!」なるほど、夢の実現はそういうステップが必要なんだと納得した!
「!」案外簡単そうだ。やってみよ!

という3つの感動が、僕を次の行動に移させた。


僕の思いつき

・・・・ 今日は、ここはスペース(秘密)にしておこう。

    (ここをうめる時間に、あることをするために) 笑
    (あなたも本を読むと、やりたくなること・・)  ニッ。



オススメ度

★★★★★+It Worked!

読んで欲しい方

・夢の実現を目指している方
・自分の未来を描きたい方
・自己啓発書大好きという方

Posted by webook at 2005年06月24日 09:21 | TrackBack