2005年11月04日

「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 ~ 岡崎太郎

書き方をちょっと変えるだけ?

書籍情報


本のひらめき

この時期、日記ものや手帳ものの本がよく発行される。新しい年(2006年)にむけて、誰もが「何か新しい変化」を望んでいるからだ。しかも、その気持ちは、そこはかとなく・・・。 ( I vaguely sense that --- )

今日の本は、<一日3分夢実現ノート>の岡崎さんの手帳術の本。

日記でも手帳でもメモでもなんでもいいのだが、継続的に書くことで自分のモチベーションアップに繋げることが肝心。岡崎さんはA4のモチベーションシートを提案している。( https://www.it1616.com/new/mssheet/buy.html )

キモは、どれだけ自分と向き合えるか・・・というところ。

といっても、なかなかできないのが常。そこで、モチベーションシートに日々感じたこと(よかったこと、おもいつきアイデアなど)をかきこみ、それを2週間ごとにセルフレビューする。そのときのツールは、マンダラートだ。

モチベーションをあげるのは、嫌なことや不安なことではない。うれしいこと、感謝したいこと、感動すること、ふと思いついたアイデアなどだ。そういうのを記録して集めるのがいい。

 子豚の貯金箱(piglet change bank)に一日100円入れても10年で 36万5200円。(多いようで意外に少ない)その何倍も価値のある「よかった出来事貯金!」をちゃんと貯めよう。

と岡崎さんはいう。そうそう!

そして、そうしたいいことを収束させるのが2週間ごとのレビューだ。これがポイント。

 「想い」とはある情報を受取って、自分の心が反応するもの

だという。自分がセンスした情報(記録、日記)を読み返し、それに反応する自分の気持ちを想いに収束することがいいようだ。あー、オレってこの二週間ずーっとセミナーのこと考えてたんだぁ・・みたいな反応だね。

モチベーションを上げる日常のヒントがいっぱい。おすすめ!


僕の思いつき

実は、会社の中で、このモチベーションシートのような動きをはじめようとしたところ。ジェイカレッジの先生方と相談して、社内外のいいことを集めてみよう・・・なんてね。
これって、落ち込んでる会社や組織には結構効くかもねぇ。笑

うまくいったら(いくはずだから)、これは一つの組織活性化講座と本にしようと思っている。(お楽しみに)

この前NHKでも放送してもらった「ブックON」の活動=「ねぇねぇ聞いてよ、この本いいよ」も実はその活動の一環。(増子さんありがとね)

 将来、これがいろんな企業で採用される。
 NHKの長寿番組プロジェクトーXでも取り上げられる。
 『プロジェクトX: ねぇねぇプロジェクトの奇跡』てなことで・・・
 2008年の秋、11月だね、きっと。

うわぁ、今朝は朝から妄想が爆発だ。今日はいいことありそ。



オススメ度

★★★★☆+集めて収束

読んで欲しい方

・いいことの達人になりたいと考えてる方
・日記やメモに興味ある方
・夢をかなえたい方

Posted by webook at 2005年11月04日 21:38 | TrackBack