2006年04月12日

プロに訊け! ~ 木村政雄監修

成功の反対語は何でしょう?

書籍情報

プロに訊け!-明日が見えた瞬間
木村 政雄
丸善 (2006/02/01)

本のひらめき

あの人について知りたい・・・みたいに思う方は世の中にたくさんいる。テレビの番組でふとみかけたり、セミナーでお話を聞いたり・・・出会いはいろいろだが、本書もそんなきっかけになる。

TBS系BS-iデジタルラジオ番組「元気e!」で取材された内容を本にしたものだ。 http://seiwabs.net/genkie/

小椋佳、さいとう・たかを、堀田力、和田裕美、綾小路きみまろ・・・などいろんな分野で活躍する方が26人。

綾小路きみまろさんも、さいとう・たかをさんも独特の世界をもっている。彼らに共通するのは、とにかく漫談が好きだった、漫画が好きだったという、「好き」だったことを捨てなかったところ。好きこそものの上手なれとはよくいったものだ。もし、そういうものがあるなら、大事にしたい。何か世の中にいい影響を与えるタネになるからねー。

などなど、いろんな人の生き方を読むと、考えることがいっぱいでてくる。人生は楽しい。


僕の思いつき

成功の反対語は何か・・・失敗、挫折・・・本書ではこう定義している。

 学校では、成功の反対語は「失敗」
 実社会では、失敗の反対語は「妥協」

26人の登場人物は芸能、スポーツ、ビジネスなどで活躍する方たち。ほとんどの人が紆余曲折、波乱万丈の半生だったようだ。あの人が、どんな風に生きてきたのか・・・知りたい人がいたら、開いてみよう。

本書にない場合も、ウエブサイトにあるかもしれない。

残間里江子さんのインタビューがあるかどうか、調べたら、あった。
 http://seiwabs.net/genkie/20040403/talk/index.html

ちょっと知りたい人の記事をさがしてみよう。

明日ジェイカレッジにご登壇いただく、木村政雄さんの記事もある。
 http://www.seiwabs.co.jp/genkie/BackNumber/20030712.html



オススメ度

★★★☆+案外

読んで欲しい方

・誰か興味ある人について知りたい方
・木村さんのインタビューに興味ある方
・元気のタネがほしい方

Posted by webook at 2006年04月12日 12:43 | TrackBack