2006年10月18日

オーラの営業 ~ 大塚寿 + 田坂さん講演

 みんなリクルートマンになっちゃうかも

書籍情報

オーラの営業 離陸編―最強の営業力を養成する十文字売虎道場
大塚 寿
ナナコーポレートコミュニケーション

本のひらめき

本書は、「ドラゴン桜」の営業版。十文字一虎(じゅうもんじ・かずとら)という伝説の営業マンが、おバカな営業マン・ウーマンに「オーラの営業」を伝授する物語である。

オーラの営業とは、レッドモードという感情面の技、ブルーモードという分析力、提案力といった理性面を鍛える。さらに自分のメンタルヘルスをコントロールするグリーンモードがある。そしてそれらを極めた先は無色透明な波動のオーラが・・・

リクルートの営業はきっとこんなんだろうなーというリアリティのあるストーリーと興味深い解説が素晴らしい。

モッキンデーとか、日本BGM、百報堂、念通・・・などニヤリとする名前の企業が登場する。それらがとてもリアルな雰囲気で登場するので、物語りの臨場感をよりいっそう増している。ドラゴン桜のようなノリとテンポが楽しい。

本書は、実は3部作になっているらしい。第二巻、第三巻が楽しみである。


僕の思いつき

ビジネスの技を物語仕立てで語る・・というのは究極の「芸」のような気がする。

きっと他にもいろんな物語が書けると思う。なんかそういうの考えてみたいなぁ。



オススメ度

★★★★☆+ここんところいいか?

読んで欲しい方

・すごい!営業をしたい方
・営業で成長したい方
・オーラを出したい方

Posted by webook at 2006年10月18日 22:02 | TrackBack