2007年01月03日

中国語で歌おう! ~ ファンキー末吉/古川典代 + ホノルルマラソン

   ニーハオー。新年ライライ。(?)
----------------------------------------------------------------------

●今日の一冊:【中国語で歌おう!】

   カラオケで学ぶ中国語

    --------------------------------------------
   |ファンキー末吉/著 古川典代/著
   |アルク|2000年06月
   |ISBN:4757402406|2,500円|82P 
    --------------------------------------------

<本のひらめき>

中国が発展している。来年2008年は、オリンピックがあるし、2010年
は万国博が控えている。

中国は、ものすごい勢いで経済発展をとげている。これからは英語と中国語の
時代・・・なのかも。てなことで、中国語を勉強している方も多いかと。

そこで、こんな教材をご紹介。中国語でなじみの歌を歌っちゃおうというもの。
カラオケCDもついている。

一通り聞いたが、超初心者の僕にはちょっと大胆すぎた。すこしでも中国語を
かじってからのほうがいいかもね。

「北国の春」とか「時のながれに身をまかせ」など聞き覚えのある曲がある。
また中国の歌「明明白白我的心」もアップテンポなバラード調で覚え易い。

カンペイしながらカラオケして仲良くなっちゃう・・なんていいかもねー。
ビジネスにカラオケは武器になる。


<僕の思いつき>

今年は、中国行きたい。
ボクが行ったことのある中国は、アモイだけ。ちょうどSARSで揺れていた
ころだった。決死の思いでいったんだけど、なんてことはない、現地の人たち
は、まったく気にかけない風だった。日本人だけが、マスクをして、アルコー
ル消毒を持ち歩いていた・・・。笑

次は上海とか北京とかいってみたいねー。
中国で講演・・なんてお声がかかって、それじゃー・・・なんてMosoが走
る。いいね、中国。やっぱ、中国語を勉強しとこう。


----------------------------------------------------------------------
<オススメ度>

   ★★★★+カラオケ

<読んで欲しい方>

   ・中国語を習いたい方
   ・中国で遊びたい方
   ・中国にあこがれる方

Posted by webook at 2007年01月03日 10:07