2007年05月18日

コロリ力 ~ 佐藤富雄 + ジェイカレッジMoso


   男性諸氏にめっちゃおすすめ・・・の本

書籍情報

コロリ力―知らぬ間に人をとりこにする「脳」の使い方
佐藤 富雄
経済界 (2007/05)
売り上げランキング: 20470

本のひらめき

人を(特に女性を)とりこにしてしまう魅力、これを「コロリ」力という。あの人にはコロリとまいっちゃう・・・なんて、言われてみたいよね。

もてる男も、仕事ができる男も、人に好かれる男も、みんな魅力的な男は、成功遺伝子にスイッチが入った「快」人間だという。なんとなくいいオーラが出てるんだね~、きっと。

本書は、そんな快人間として、成功遺伝子をオンにするコロリ力を高める方法を、大脳生理学・心理学・口ぐせ理論などを駆使して指南する。

やはり、人はみな「楽しそうな人の周りに集まってくる」らしい。

Mosoクラブ(100冊倶楽部ともいうか:笑)に、楽しそうな人が集まるのは、そこに楽しそうな人がいっぱいいるからなんだね~。

人間の脳は、3層構造だという。
 爬虫類の脳(古皮質)が一番奥で、怒りや恐怖でのみ反応する
 旧哺乳類の脳(旧皮質)がその次で、感情脳と呼ばれ、プラスの感情にもマ
 イナスの感情にも反応する。
 そして、一番外が新皮質という人間ならではの脳がある。理性で動く。

どうやら、コロリ力には、感情脳の旧皮質が重要らしい。感情脳が快の状態になるような、考え方、行動の仕方、など様々なアドバイスがある。

本書では、脳を活性化させ、快の状態にしてコロリ力を強化する方法をいくつか説いている。
 
 子どものような遊びごころを大事にする
 いい言葉をいつも口にする
 夢を具体的に唱える
 そして、最後に、歩く

コロリ力を意識して、仕事も恋も遊びも・・・わくわくモードでやっちゃいたいものだ。

転機を迎えた男性のあなたに・・・・ぜひ、読んで欲しい一冊。


僕の思いつき

人を喜ばせ様とあれこれ考えているとき、脳の中ではドーパミン、βエンドルフィンなどのホルモンが満ちる。これって、化学式は、ほとんど覚せい剤と同じらしい。この麻薬は中毒になったほうがいいようだ。ホスピタリティを推進するってことは、自分が元気に楽しくなるってことに直結するらしい。

口ぐせ理論は、人を誉めるのは、自分を誉めるのと同じで結局自分にいいことをしているんだ・・ってことだけど、脳の中ではこういうことがおきてるんだね。

はるほどぉ!という理解を新皮質でわかったら、旧皮質の古い脳がわくわくしちゃう楽しいことをいっぱいやろう。
なぜなら・・・

  私達は、多くの人に必要とされ、頼られ、
  そして、愛されるために生まれてきた。

のだから。この青い星に。



オススメ度

★★★★☆+ころりといっちゃう

読んで欲しい方

・毎日をわくわくしたい方
・素敵な熟年男性になりたい方
・仕事も恋も楽しくしたい方

Posted by webook at 2007年05月18日 11:41 | TrackBack