2007年05月20日

幸せマネージメント ~ 太田空真 + 父さんありがと。

   夫婦なかよく・・・


----------------------------------------------------------------------

●今日の一冊:【幸せマネージメント 夫婦でありがとうといえる】

   ふたりで書き込む人生チャート

    --------------------------------------------
   |太田空真/著 生活デザイン研究所/著
   |東京新聞出版局|2007年05月
   |ISBN:4808308681|1,429円|247P
    --------------------------------------------

<本のひらめき>

段階の世代が、定年を迎え、夫婦で暮らす時間が増える・・・それは、いいこ
となんだけれど・・・。

濡れ落ち葉、定年離婚、主人自宅ストレス症候群・・・と、まぁなにかと穏や
かならぬ言葉がいっぱいある。

夫婦なかよく墓場まで・・・行ければうれしい。そして、できたら、もう一度
生まれてきたら、またいっしょになろうね・・・なんていえたらサイコウ。

なんだけど・・・なかなか・・っていうのが実は現実。

そこで、本書は夫婦互いにありがとうといえる工夫をいろいろ提案している。
良い加減な人生を推奨する太田空真さんが、夫婦の未来を明るくするてだてと
して、「ふたりで書き込む人生チャート」を提唱する。

何組かの熟年ご夫婦のチャートなども登場する。
なぜか、中村隊長も登場しちゃう。

人生最高のありがとうを言い合える夫婦になろうね。


<僕の思いつき>

夫婦て定年後のプランを作ろうと思っても、なかなか簡単にはいかない。
そこで、「やり残しリスト」をつくろうという。

最初は、夫婦の未来を語るより、夫婦でやり残したことを、イストアップする
のだ。二人で語りあるために。そして、二人が互いのライフスタイルを尊重す
るために・・・。

次回の土日にお験しを。


----------------------------------------------------------------------
<オススメ度>

   ★★★★★+夫婦でちゃちゃちゃ

<読んで欲しい方>

   ・なかよき夫婦
   ・ビミョーな夫婦
   ・もうじき定年の方

Posted by webook at 2007年05月20日 14:56