2007年07月18日

F1の秘密 ~ 林渓清 + JR車両、イスのファブリック

   スポーツであり、文化であり・・・


----------------------------------------------------------------------

●今日の一冊:【F1の秘密】

   マシンの超技術から、レースの裏側まで

    --------------------------------------------
   |林渓清/著
   |PHP研究所|2007年07月
   |ISBN:4569668720|571円|246P
    --------------------------------------------

<本のひらめき>

本書は、F1(フォーミュラーワン)の魅力を、技術、歴史、人など様々な分
野からわかりやすく解説した本だ。

F1は、知ってるけどあんまり興味ない(=僕)人も多いはず。そんな方は、
この本を読んで、ちょっと新たな発見を楽しんでいただきたい。

F1といえばレースクイーン・・なんていう男性諸氏もいるかもしれないが、
あれは実は日本だけ(このごろは韓国も)。F1チームには、レースクイーン
もコンパニオンもいないのだそうな。F1は、鼻の下を伸ばして見るもんじゃ
ないってことらしい。

F1は、スポンサーや広告で成り立っているが、車体に貼り付けてある企業ロ
ゴ、あれっていくらくらいなのか・・・。
実は2cmx5cmの小さなもので1億円だとか。(ひぇー)
F1チームの運営には、年間500億円くらいかかるというから、広告もそれ
なりに高いということらしい。

などなど、楽しい話題がいっぱい。

F1に興味がある人も、ない方も、ぜひ!


<僕の思いつき>

ココデシカの加藤さんは、実はF1が大好き。どうして・・・と思っていたの
だが、この本を読んで納得。知れば知るほど面白い深みがあるものだ。

 知らないことは分からない
 知らないことは楽しめない

知るは楽しみなりと昔、NHKのSさんが言っていたが、ほんとにそうだ。

知識や経験は、そこから何かを発展させてこそ価値がある。面白さがある。
だから、いつも、その先、つまり発展させる面白さを意識していることが大切
なのかもしれないね。

入れたから出す。のもいいけれど、出すために入れる。のもまた楽しからず哉。
ってことで、なんでもかじって、人に伝えてみたいね。


----------------------------------------------------------------------
<オススメ度>

   ★★★★+そうだったんだ

<読んで欲しい方>

   ・F1が好きな方
   ・F1って知ってるけど知らない方
   ・F1なんて・・・という方

<欲しくなっちゃった方は>

   ・アマゾン  http://tinyurl.com/38bzrn  (日本の方)
   ・富士山コム http://tinyurl.com/g4qd  (アメリカの方)

Posted by webook at 2007年07月18日 15:26